ランニングのメリット・デメリット

林 克彦です。

若い頃から「一生に一度はフルマラソンを完走するぞ!」という目標をもっており、数年前に神戸マラソン、大阪マラソンに出場しました。一度だけ・・のつもりが、走り終わってから「もう少しがんばれたのではないか??」と思うことばかりで、今年も申し込みました。抽選なのであたらねば走れないのですが・・

さて、そのランニングを趣味にする一般的に言われるメリットです。

ランニングを趣味とするメリットは、大まかに2つ考えられます。
1つは、疲れにくくなることです。単に体力がつくだけでなく(=足腰が強くなる)、心地良い汗をかくことで新陳代謝が活性→疲れも取れやすくなります。
そしてもう1つのメリットは、若さを維持できることです。ランニングをする人はランニングをしない人と比較して、体型もスリム(=お腹も出ていない)、しかも、見た目の肌ツヤも張りがあります。また、精神的にも若返っているような気もします。何故なら、体力的にも若さを保っているからです。
体力も増加し、若さを維持することができるランニングは、私たちの趣味の中で、最も手軽にできるスポーツではないでしょうか。

・・とまぁ、こんな感じのことが言われておりますが、私のポッコリと出たおなかを見ると、いかにきっちりと練習していないかがわかります。自己嫌悪・・

 

逆に、ランニングを趣味にするデメリットは?
ランニングを趣味としている人にとって、最も気を付けなければならないデメリット(=注意点)…それは、足首/膝の故障です。
例えば、調子が良いと思い長時間&速いスピードで走り続けると、すぐに故障に繋がります。
また健康のため早朝ランニングをしている人がいますが、身体が脱水症状を起こす可能性もあります。
さらに、早朝は体温も低く身体の機能が鈍っています。
そうした状態でランニングすると、心筋梗塞/脳血管障害などを発症する可能性も…。
(※ちなみに、高血圧の人は要注意しなければなりません。)
それと基本的なことですが、無理やりランニングをすることによって、ストレスを溜めてしまうことも考えられます。
ランニングすることが嫌いにも拘わらず健康のためにしているのであれば、違うスポーツや食事管理によって健康維持に努めるべきです。

ん~、確かに走ることへのストレスは時として感じたりもしますね。でも、これは気の持ち方のもの。前向きにムリせず適度な目標を決めてがんばればよいですものね。

大阪・神戸、あたれば二ヶ月続けてのフルマラソンです。ん~、未知の世界。。

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックのご協力御願いします!!

_______________________________
ホームページ    https://byakkokai.com/

問合せ
メール  byakkokai@happiness-park-katano.com
TEL  副会長 西村まで 080-4142-2558

稽古場所
土曜日18時30分から  枚方市立長尾中学校
〒573-0161 大阪府枚方市長尾北町3-3-1

日曜日17時00分から  枚方市立招提小学校
〒573-1154 大阪府枚方市招提東町2-2-8
_______________________________

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です