新聞棒で脳トレ筋トレ感覚トレ

笠原です。

今日の稽古では新聞棒を使った取り組みをしようと思います。

認知作業トレーニングという協調運動における不器用さを克服する為のトレーニングを補強練習と兼ねて行いたいと思っています。

協調運動とは別々の動作を同時に一つにまとめる運動です。

たとえば、皿を洗う行為は皿が落ちないように一方の手で皿をつかみ、もう一方の手でスポンジを握って皿をこするという、左右の手が別々の動作を同時に行う高度な協調運動が必要です。

拳法の行動の中でも、前拳と後拳を同時に連動させて動かすことがあります。

協調運動能力や瞬発力を高めるトレーニングとして新聞で作った棒を操作する活動をしたいと考えています。

棒の回転や向き、高さ等を視覚で確かめ、筋の出力である体性感覚を働かせて取り組みます。

こうした異種感覚の統合は脳の頭頂葉で行われ、ボディイメージが形成されます。

また投げる動作や受け取る動作を同時に行うことで注意の分散をすることができ、前頭葉の機能も向上させます。

みんなで楽しんで、脳から運動能力を向上させましょう!!

参考文献:不器用な子どもたちへの認知作業トレーニング 宮口幸治 宮口英樹 三輪書店

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックのご協力御願いします!!

_______________________________
ホームページ    https://byakkokai.com/

問合せ
メール  byakkokai@happiness-park-katano.com
TEL  副会長 西村まで 080-4142-2558

稽古場所
土曜日18時30分から  枚方市立長尾中学校
〒573-0161 大阪府枚方市長尾北町3-3-1

日曜日17時00分から  枚方市立招提小学校
〒573-1154 大阪府枚方市招提東町2-2-8
_______________________________

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です