時間

昨日から1泊2日で林間学舎がありました。
場所は枚方市野外活動センターに行きました。

5年生の子どもたちは初めての宿泊行事ということで興奮していました。
林間学舎の1か月以上も前から各クラス9名の実行委員の人は休み時間などの自分の時間を削って、しおりの作成や当日の司会進行の練習、キャンプファイヤーの運営の準備などを進めてきました。
やはり苦労した分だけ大きなやりがいを感じていました。
自分で絵付けをした世界に一つだけのオカリナ作り、いくつもの難関を乗り越えていくアスレチック、美味しくできた夕食のカレー作りやみんなで盛り上がったキャンプファイヤーなど最後に感想を聞いても「最高の思い出」になったようでした。

しかし、学年としての課題も見えてきました。
それは集合時間を守ることや話を聞く姿勢になかなかなれずたくさんの時間を無駄にしてしまったこと。
団体行動では「自分だけが楽しければいい」ではだめです。
時間を守って行動している人をずっと待たせてしまうこと。
これは時間を奪っていることになります。
お金を奪われても返してもらえるかもしれませんが、時間は一回奪ってしまうと、返すことができません。
正しい行動をしている人が損をするような社会は絶対間違っています。

「時間を守る」ということは「人を大切にする」ということにも繋がると思いました。

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックのご協力御願いします!!

_______________________________
ホームページ    https://byakkokai.com/

問合せ
メール  byakkokai@happiness-park-katano.com
TEL  副会長 西村まで 080-4142-2558

稽古場所
土曜日18時30分から  枚方市立長尾中学校
〒573-0161 大阪府枚方市長尾北町3-3-1

日曜日17時00分から  枚方市立招提小学校
〒573-1154 大阪府枚方市招提東町2-2-8
_______________________________

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です