漫画でテンション上げる!

匿名ブロガーXです。

突然ですが、私は漫画が大好きで、中年になった今でも変わりません。
とはいっても、漫画雑誌を毎週読むほど暇では無いので、最近はもっぱら単行本派ですが…

コロナ禍で家篭りになる中、暇つぶしにもなりつつ、且つ、拳法のやる気にもなるような漫画を紹介したいと思います。

とはいえ、ここでワンピースを進めてもしかたがないので、私の大好きな熱血系のスポーツ、格闘技物を紹介します。

ちなみにワンピースはグランドラインに入るところまでしか読んでません。
なので、「ドクターくれは」は私にとってはこの人物です。

 

 

では、まず私が最初にお勧めする漫画はこちら

ハンザスカイ 全13巻

比較的珍しい高校空手漫画です。
高校柔道の漫画は数ありますが、空手は比較的珍しいです。

喧嘩最強の不良•半座龍之介が高校に入り空手に出会う…
よくあるパターンで王道といえます。

しかし、暴力で相手を叩きのめして来た主人公が直接打撃ではなく寸止めの伝統派空手を学ぶことに更生のメッセージが強いと感じました。
とはいえ、人を守るための暴力までは否定するわけでなく、完全なる非暴力非服従ではありません。

また、主人公が最初に学ぶのが礼法であり、得意技が比較的地味な中段逆突き(拳法でいう胴突き)なのが個人的には好感が持てます。

作者の空手経験も活きており、技術面、精神面においても非常に参考になります。

よろしければ、一度手に取られてはいかがでしょうか。

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックのご協力御願いします!!

_______________________________
ホームページ    https://byakkokai.com/

問合せ
メール  byakkokai@happiness-park-katano.com
TEL  副会長 西村まで 080-4142-2558

稽古場所
土曜日18時30分から  枚方市立長尾中学校
〒573-0161 大阪府枚方市長尾北町3-3-1

日曜日17時00分から  枚方市立招提小学校
〒573-1154 大阪府枚方市招提東町2-2-8
_______________________________

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です