生産性を上げる

笠原です。

前回のブログで整理整頓について少し触れましたが、自粛中に読んでいる本の中で、取り組んでいることがあります。

それは仕事や私生活にトヨタ式を取り入れるということです。

自分や仕事仲間の生産性を上げるためにトヨタで昔から使われている5S(整理・整頓・清掃・清潔・躾)を意識して取り組んでいます。

さらに、効率化を図るために、トヨタでのムダの見つけ方に学んでいます。

トヨタでは、人の動きを4つに分けてムダを見つけるそうです。

その4つとは、価値を生み出す「主作業」、必要な作業だが、直接的な価値を生まない「付随作業」、作業しやすいようにする「準備・後始末作業」、あれどこいった?とモノを探すなどの「ムダ・例外作業」です。

そして、主作業の比率を最大化することが効率化に繋がります。

そのためには、物が散らかっている状態だと付随作業が増えて、主作業の比率を恐ろしく落としてしまうので、整理整頓が不可欠になりますね。

「書類は10秒以内に出せるようにしておけ」

トヨタのルールでこのような言葉があるようですが、ムダを省くことが価値を生み出すことを学びました。

仕事を、そして自分の人生を、より豊かにするために、トヨタ式は有効なのではないでしょうか?

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックのご協力御願いします!!

_______________________________
ホームページ    https://byakkokai.com/

問合せ
メール  byakkokai@happiness-park-katano.com
TEL  副会長 西村まで 080-4142-2558

稽古場所
土曜日18時30分から  枚方市立長尾中学校
〒573-0161 大阪府枚方市長尾北町3-3-1

日曜日17時00分から  枚方市立招提小学校
〒573-1154 大阪府枚方市招提東町2-2-8
_______________________________

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です