白虎会トレーニング方法

笠原です。

白虎会では多種多様な動きを取り入れたトレーニングをしています。

以前にも紹介したことがありますが、それはスキャモンの発育曲線から読み取れる一般的な神経系の発育に合わせて行っているからです。

3歳から8歳まではプレゴールデンエイジと言われ、リズム感や器用さなどの神経系の発達に大切な時期です。

曲線からもわかるように、神経系の発達は小学校中学年までにほぼ100%に達してしまいます。

すなわち、運動神経を発達させるには3歳から8歳までにどれだけ多種多様な動きを経験してきているかが大切で、その人の一生のスポーツライフに影響してくるのです。

9歳から12歳までが技能を即座に習得することが可能なゴールデンエイジと言われ、プレゴールデンエイジで繋いできた感覚神経が活かされ、様々な技能が習得されます。

13歳から16歳まではポストゴールデンエイジと言われて、一般型の成長が盛んで、身体的成長の時期なので、体力や筋力をつけるのに適した時期と言われています。

白虎会は日本拳法の道場ですが、単に武道をするのではなく、様々な動物の動きを真似して走ったり、歩いたり、ボール運動やマット運動、走・跳の運動など、多種多様な動きを取り入れたトレーニングメニューをしています。

さらに遊び、ゲーム形式で遊んでいるうちに気づいたら感覚が身についているようなランド学習を取り入れ、意欲的に取り組めるような工夫もあります。

その人の一生を考えて、子どもの時期を大切にしていく。

そんな道場でありたいですね。

青年部がたくさん来ると、少年部はとっても盛り上がります!

大人が大好きな子どもたちなので…笑

防具稽古前のウォーミングアップの時間、みんなで集まって楽しくトレーニングしましょう!

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックのご協力御願いします!!

_______________________________
ホームページ    https://byakkokai.com/

問合せ
メール  byakkokai@happiness-park-katano.com
TEL  副会長 西村まで 080-4142-2558

稽古場所
土曜日18時30分から  枚方市立長尾中学校
〒573-0161 大阪府枚方市長尾北町3-3-1

日曜日17時00分から  枚方市立招提小学校
〒573-1154 大阪府枚方市招提東町2-2-8
_______________________________

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です