運動会に見る小学生の体力

匿名ブロガーXです。

昨日は長男の小学校の運動会でした。

コロナの影響もあって入場の人数制限や場所取りの禁止等ありましたが、私は運動会の場所取りが大嫌いでしたので個人的にはありがたかったです。

コロナ後も場所取りはせずに譲り合いで観覧させて頂きたいものです。

さて、私は仕事もあって最初から最後まで見ることは出来ませんでしたが、やはり小学生の体力の低下は深刻だと思います。

特に今年はコロナの影響もありましたが、全体的に走り方や動きがぎこちない児童が多く、私が小学生の時に比べて肥満の児童も多いように思えました。

子供の時にいかに運動をさせるか。
運動神経の発達のためには、子供の時に色々な運動、スポーツをさせて全身の筋肉、神経を発達させる必要があります。

大人になってから新しい動きを覚えるのは大変です。
自転車しかり水泳しかり木登りしかりです。

高いところに登る子供を危ないと叱るのは簡単です。
しかし、これは子供の可能性を制限していることではないでしょうか。

子供は可能性の塊です。
投げる、打つ、蹴る
野球、サッカー、バスケ、バレー、相撲etc

偏りなく色々なスポーツに触れさせてることで、新たな道が見つかるかも知れません。

昔であれば誰でも野球は出来ましたが、今はそうではありません。
結果的にボール投げのようや投てき力は極端に低下しているようです。
野球が子供の身近な遊びでは無くなった所為でしょう。

子供の体力の低下。
その原因は子供ではなく、そういった環境を与えている大人の責任だと私は思います。

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックのご協力御願いします!!

_______________________________
ホームページ    https://byakkokai.com/

問合せ
メール  byakkokai@happiness-park-katano.com
TEL  副会長 西村まで 080-4142-2558

稽古場所
土曜日18時30分から  枚方市立長尾中学校
〒573-0161 大阪府枚方市長尾北町3-3-1

日曜日17時00分から  枚方市立招提小学校
〒573-1154 大阪府枚方市招提東町2-2-8
_______________________________

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です