ワクチン接種、始まりますね。

勤務先の病院でワクチンを打ち終わったASAです。

摂取は2回必要で、その7日後以降に約95%の発症予防効果があるとのこと、
予防効果というのは、接種者の95人に有効で5人に無効だったということはなく、

??? らしいですが、よくわかりません、とりあえず効くようです・・・・

接種は必ず仕事終わりか夜勤明けと指定されて待合室に集合、
筋肉注射で痛いと聞いていましたが、あっという間に終わり、
普通の予防注射とかわりませんでした。

終わった後は、その日接種の約60人が、広い待合室に離れて座り、30分間待機、
その間、周りに多くの看護師さん達がうろうろ、何をしているのかと思っていたら、
みんなの顔色や素振りを注視し、声かけしながら様子を見てくれていました。

その辺が普通の予防注射とは違ったなという感じ・・・・・
ただ、その後すぐに解散、帰宅後は風呂にも入れました。

翌日は、いつもの予防注射とは違い、注射痕にズンとした痛みが・・・・・

ちょうど初稽古後の筋肉痛絶頂期、全身筋肉痛で、体中の痛みと疲労感が
注射のせいかどうかはわからず・・・・・他に異常は感じませんでしたが、
打った方の腕全体の筋肉痛や疲労感、頭痛があったという人は結構居ました。

薬の保証に関しては「医療品副作用救済制度」というのがあり、
以前、私も飲んでいた別の薬でアレルギーに大当たりして入院し、
この制度の適用を受け、治療費の全額保証を受けたたことがありますが、
このワクチンに対しても適用されるとのことです。

大切なのは、あくまで発症しにくいというだけなので接種後も感染予防は必要、

うつされないためではなく、人にうつさないためのマスク・・・・・

昨日、2回目接種が終わったところですが、流れは前回と同じ、
ただ、1回目よりも筋肉痛や疲労、頭痛等が酷くなるとのことで、
希望者には解熱・鎮痛剤が配布されていて、実際、酷くなった人が多いようです。

接種は試合や仕事前を避け、休みの前日等にした方がよさそうですね。
とりあえずこのワクチンでコロナも本格的に沈静化するものと期待しています。

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックのご協力御願いします!!

_______________________________
ホームページ    https://byakkokai.com/

問合せ
メール  byakkokai@happiness-park-katano.com
TEL  副会長 西村まで 080-4142-2558

稽古場所
土曜日18時30分から  枚方市立長尾中学校
〒573-0161 大阪府枚方市長尾北町3-3-1

日曜日17時00分から  枚方市立招提小学校
〒573-1154 大阪府枚方市招提東町2-2-8
_______________________________