新たなスタート

ありがとうございます。 藤田です。

今日は、「新たなスタート」について話します。
日本代表のブラジルワールドカップ大会は終わました。
昨日(6月25日)は、勝つことだけが1次リーグ突破の最低条件だったコロンビア戦で、無念の惨敗。ミラクルは、起きませんでした。

3試合とも、リラックスした状態ではなく、日本の普段通りのサッカーは出来ませんでした。
もちろん、気合は大事ですし、集中力も重要です。
しかし、ガチガチになってしまって、平常心を欠いたように見える選手が多くいたように思えてなりません。

敗因は一つでは有りません。複数の要因が、からみあっています。

主力選手の不調や負傷が相次いだ、2試合が雨だったなどのコンディション面、
個や組織の力不足、メンタル面の弱さ、指揮官の采配ミス・・・などなど。

敗因が、どうだ・こうだとを言うのは簡単です。

原因分析も大切ですが、早い時期に新しい日本代表が新しい形でスタートを切ることに目を向けるべきです。
4年後のロシア大会を目指す選手ひとり一人は、紙一重の積み重ねを継続すること、それが大切になっていきます。

紙一重の差なんて、0.1ミリの差でしかないかも知れません。
それを500枚、1000枚積み重ねると、コピー用紙の束になります。
4年後、大きな束にしていきましょう。。

新たなスタートだと気付くのは、自分自身です。

心のギアーを切り替え、何事の対してもチャレンジしていきたいものです。

ありがとうございます。 合掌

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックのご協力御願いします!!

_______________________________
ホームページ    https://byakkokai.com/

問合せ
メール  byakkokai@happiness-park-katano.com
TEL  副会長 西村まで 080-4142-2558

稽古場所
土曜日18時30分から  枚方市立長尾中学校
〒573-0161 大阪府枚方市長尾北町3-3-1

日曜日17時00分から  枚方市立招提小学校
〒573-1154 大阪府枚方市招提東町2-2-8
_______________________________