水分補給

ASAです。
この前、北村さんが塩分補給の話しをされてましたが、私も水分補給について話させていただきます。
北村さんが言われる通り、私らの学生の頃は運動中に水分をとるのはバテるからとタブーでした。
だから、真夏でも練習中は、絶対に水は飲みませんでしたし、終わった後の冷たいお茶やジュース、
・・・これが最高でした。

この練習後の水分・・・大人になってからは、お茶やジュースがビールに換わりました。
これがメチャメチャ美味い・・・いくらでも飲める。これが楽しみで、つらく苦しい練習をするようなものでした。
以前から産業医の講話等で、汗をかいた後、水分を取らずにビール等を飲むのが一番身体に悪いと聞いていました。
つまり、アルコールは水分よりも身体への吸収が早いので、水分だと思って飲むビールから吸収されるのは水分ではなくアルコール、
おまけにビールには離尿作用があるので、トイレ等でますます水分が失われる。
ゴルフで午前中に大汗をかき、昼食時に水ではなくビールだけを飲んだ後、
午後のラウンドでまた汗をかき、脱水症状を起こして倒れる人が多いのはそのため・・・・
サウナの後、水分を取らずにビールだけを飲むのも同じ理由でダメ、肝臓にも大きな負担がかかり最悪とのこと。

しかし、水分を我慢した後の、ビール一気飲みの美味さ・・・・わかっちゃいるけどやめられない・・・・
若い頃は、このダメだと言うことを普通に繰り返していましたし、真夏で、どんなに汗をかいてもほとんど水分は取らず、
夜になるとビールの一気飲みをやっていました。今考えると、よく肝臓をやられなかったなと思います。

が、ある時、白虎で練習中、面金が額に当たって切れるというアクシデントがありました。
その時、血が噴き出したのですが、床に落ちた血を見てびっくり・・・
血が流れるのではなく、ゼリーのような感じでボタボタと落ちて、山盛りになったのです。明らかに水分不足。
血はサラサラと流れているものと思っていたのに、今、自分の血管を流れているのはこんなドロドロ血なのかと思うとゾッとしました。
それ以来、水分はこまめに取るようにし、ビールを飲む前、飲んだ後でも水分を取るようにしています。
先生の話では、喉が渇いたと思ったときはすでに軽い脱水症状を起こしている状態で、
これを防ぐには、喉が渇く前にこまめに水分補給することが大切とのことです。

ビール好きのおじさん達・・・・ドロドロ血で血管をつまらせないよう、特に気を付けてください。

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックのご協力御願いします!!

_______________________________
ホームページ    https://byakkokai.com/

問合せ
メール  byakkokai@happiness-park-katano.com
TEL  副会長 西村まで 080-4142-2558

稽古場所
土曜日18時30分から  枚方市立長尾中学校
〒573-0161 大阪府枚方市長尾北町3-3-1

日曜日17時00分から  枚方市立招提小学校
〒573-1154 大阪府枚方市招提東町2-2-8
_______________________________