白虎会合宿で超レアもの発見

白虎会合宿で超レアものを発見したASAです。

合宿での宿泊所は「滝本屋旅館」、

館内には「トロン温泉」というのがありました。

そこの風呂場に置いてあったのがマッサージ機、
というか、昔、電気あんま器と呼ばれていたもので、
現代のマッサージ機の元祖、誰も気がつかなかったと思いますが、
かなりの年代物で、私のツボにはまりました・・・・・

私は小学校の頃、アパート暮らしで、家には風呂はなく、
近くの風呂屋に通っていたのですが、
おそらく、その時その風呂屋に置いていたものと同じ機種、
今の風呂代は440円、その頃は大人32円で、子供は16円、
今でもはっきり覚えていますが、
そう考えると1回10円というのは今の100円位かなという感じ・・・・・

風呂に行くときは、親からもらった16円を握りしめて風呂屋に行き、
ずっと風呂で遊んでいました。だから、泳ぎを覚えたのも風呂屋・・・・・
そのせいか、風呂は今でもとことん入るので、超長風呂です。

話は戻りますが、その頃のは、写真の通り、もみ玉がむき出しになっていて、
ウネウネと動く揉み玉を、いすの横に付いているハンドルを回して上下させ、
自分で気持ちのいいところに当てて調節するもの。

見るとさすがに揉み玉のカバー等がボロボロになっていましたが、
あれから約50年、半世紀以上が経過、
はっきり言って、動く物が現存していることが奇跡・・・びっくりしました。

それから、帰ってから気が付いたこと、それは、
私達が泊まった部屋にはテレビやゲームもなく、
だだっ広い部屋にただ人数分の布団が敷いてあっただけでしたが、
子供達は文句を言うこともなく、
広い部屋で走り回ったり、トランプゲームをしたりして遊んでいたこと・・・・・
私も家では帰るとまず最初にテレビを点けるのが習慣になっていましたが、
合宿ではテレビがないことが全く気にならなかった、というか、気がつきませんでした。

今回の合宿では、それぞれが撮った何枚もの写真をラインで一挙にアップし、
家で待つ保護者の方々にほぼリアルタイムで見てもらうことができ、
世の中、ますます便利になったなと思っていたのですが、
その便利な現代から一挙にタイムスリップしたような感覚・・・・・

今回の合宿、懐かしい思いと、非日常的な経験、十分楽しませていただきました

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックのご協力御願いします!!

_______________________________
ホームページ    https://byakkokai.com/

問合せ
メール  byakkokai@happiness-park-katano.com
TEL  副会長 西村まで 080-4142-2558

稽古場所
土曜日18時30分から  枚方市立長尾中学校
〒573-0161 大阪府枚方市長尾北町3-3-1

日曜日17時00分から  枚方市立招提小学校
〒573-1154 大阪府枚方市招提東町2-2-8
_______________________________