3つの間

お疲れ様です。
最近驚いたことがあります。
それは小学校の高学年で行われる体力・運動能力テストの結果です。
そこには、大阪府の子どもたちの体力の乏しさが明確に表れていました。
47都道府県中、男子・・・47位、女子・・・46位
大阪府でスポーツを教えている身としてショックでした。
ただ、こうした体力の低下が言われているのは大阪府だけではありません。
全国的に親の世代の子ども時代と現在の子どもとを比べると体力が著しく低下しています。
身長などの体格に関する数値は上がっているのに、体力は低下しているのです。
今の子どもたちは「3つの間」の喪失世代と言われています。
このことは子どもの体力低下の要因として考えられています。
「3つの間」とは以下の3つです。
時間・・・習い事などで運動をする時間が取れない。
空間(場所)・・・手軽に遊んだり、走り回ったりできる場所が少なくなってきている。
仲間・・・仲間作りが苦手で少人数で遊ぶことが多い。

1日の歩数も親の世代は約27000歩だったのに対し、現代の子どもは13000歩と半減しています。

日頃の生活での運動の積み重ねが大事なんだなと思いました。
大阪府の子どもたちにの体力を引き上げられるようにスポーツを楽しみ、スポーツに親しめるように工夫して指導に当たることの大切さを知りました。

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックのご協力御願いします!!

_______________________________
ホームページ    https://byakkokai.com/

問合せ
メール  byakkokai@happiness-park-katano.com
TEL  副会長 西村まで 080-4142-2558

稽古場所
土曜日18時30分から  枚方市立長尾中学校
〒573-0161 大阪府枚方市長尾北町3-3-1

日曜日17時00分から  枚方市立招提小学校
〒573-1154 大阪府枚方市招提東町2-2-8
_______________________________