野球好きの林宏毅です。
福島県代表の聖光学院が滋賀県代表の近江高校に2対1でサヨナラ勝ちした。
9回裏、先頭の3番打者がヒットで出塁し、
主砲の4番打者が送りバント気味のセーフティーバントを決め
無死1塁2塁の状況を作った。
5番打者は1対0で負けている場面なのでバントで送る勝率が高いが、
初球の内角の球を何のそぶりも見せずに見逃した。
この打者はこの日、今大会初ヒットを打っているし調子も上向きなはずだから、
自由に打たすのだろうか?打ちたいだろうなあ、
ここでヒットを打てばいろんなことが報われるだろうになあと見ていると
2球目にあっさり送りバントを完璧に決めた。
これで、一死2塁3塁。
同点になる確率はむちゃくちゃ高くなった。
次の6番打者には、代打が送られた。
その代打がボテボテのセカンドゴロを打ち、同点に追いつく。
1死1塁3塁で、この試合のラッキーボーイの7番打者。
驚いたのは、この7番打者は行け行けの雰囲気の中、強打を選ばずに、また、
単純なスクイズではなく、セーフティースクイズをした、そしてサヨナラ勝利。
この回に登場した打者たちは、完璧だった。
いずれの打者も派手な立ち回りをせずにチームプレーをしていた。
勝つために最良の方法をとる気迫が見えたような気がする。
ドラマ『ROOKIES』がそのまま出てきたようだった。
後から、勝った理由はどこかと振り返れば、①先頭打者がヒットで出たから、②2人目のセーフティーバントが決まったから、③3人目の送りバントがしっかり決まったから、④ボテボテのセカンドゴロがいいところにとんだから、⑤セーフティースクイズが見事だったからと、それぞれあげつらう事はできる。しかし全てが必要な要素である。
このチームは何年たっても同じことを言って称えあえるいい関係を作っているのだと思う。
酔っ払って「あのお前のバントがすべてやで!」とか言いながら。
それもチームを勝ちに導く意志が明確であるからである。
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックのご協力御願いします!!
_______________________________
ホームページ https://byakkokai.com/
問合せ
メール byakkokai@happiness-park-katano.com
TEL 副会長 西村まで 080-4142-2558
稽古場所
土曜日18時30分から 枚方市立長尾中学校
〒573-0161 大阪府枚方市長尾北町3-3-1
日曜日17時00分から 枚方市立招提小学校
〒573-1154 大阪府枚方市招提東町2-2-8
_______________________________