ふくらはぎは第二の心臓

ありがとうございます。藤田です。

最近は、朝晩が寒くなってきました。
血行の流れが悪くなる季節になってきたので、今日は「ふくらはぎ」について、話します。

ふくらはぎと血行の関係をご存知ですか?

「ふくらはぎは第二の心臓」という言葉があります。

専門家の間で呼ばれている言葉ですが、ふくらはぎが硬い状態が続くとふくらはぎだけでなく、からだ全体に悪影響を及ぼす可能性があります。

心臓の鼓動や呼吸に伴うからだの動きだけでは、からだ全体に血液を送り出すのは力不足です。
そこで重要になってくるのが、ふくらはぎや足の筋肉がポンプのように収縮し血管を圧迫する作用です。
この作用によって、ふくらはぎが第ニの心臓といわれる理由になっています。

ふくらはぎが硬くなったり、筋肉が衰えたりすると、血液がうまく心臓に戻らない恐れがあります。

エコノミークラス症候群も、足を不自由な状態で、維持し続けることで、血行が悪くなり、からだ全体に悪影響を及ぼします。ふくらはぎの重要性が理解できます。

血行の良いからだをつくるためにも、ふくらはぎは、日ごろからマッサージ、ストレッチなどのケアが大切です。

ふくらはぎが硬いと感じる人は、ふくらはぎやアキレス腱上部を軽くもんでやることで、血液の流れがよくなるので、怪我の少ないからだを作るためにも、普段から適度に足首などを動かしたりして、ふくらはぎをほぐすように心掛けましょう。

ありがとうございます。 合唱

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックのご協力御願いします!!

_______________________________
ホームページ    https://byakkokai.com/

問合せ
メール  byakkokai@happiness-park-katano.com
TEL  副会長 西村まで 080-4142-2558

稽古場所
土曜日18時30分から  枚方市立長尾中学校
〒573-0161 大阪府枚方市長尾北町3-3-1

日曜日17時00分から  枚方市立招提小学校
〒573-1154 大阪府枚方市招提東町2-2-8
_______________________________

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です