部分的な強化は怪我の原因?

ありがとうございます。藤田です。

最近、感じていることがあります。
部分的なトレーニングをし過ぎると、怪我の原因になるなぁと感じています。

それは、大リーグに渡った松坂大輔投手を見て感じています。
右ひじを致命的に傷めて手術を受けましたが、以前のような活躍ができていません。
それ以前も首や腕が張って故障者リストによく入っていました。

松坂選手は、アメリカへ行ってから向こうのパワーベースボールに対応すべく筋力アップのトレーニングを熱心にやってきました。

その全てが怪我の原因だと言いませんが、筋力をつけすぎると、身体は硬くなるのは事実です。身体が硬くなると、身体はバランスを崩しやすくなり、それが怪我に繋がったりします。

身体だけでなく、多くのことに言えることですが、部分だけに囚われて、あれこれ努力したりするのではなく、全体のバランスの中でこの部分をどうしようという発想をしないといけなぁと感じています。

怪我をしにくい身体を作るためにも、普段から柔軟体操を心がけ、身体を柔らかくする必要があります。

当たり前のことですが、年を重ねてから身体を柔らかくするのは、時間が掛かります。少しでも早い時間帯から練習に参加し、柔らかい身体にして、怪我をしにくい身体にしていきたいものです。

ありがとうございます。 合唱

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックのご協力御願いします!!

_______________________________
ホームページ    https://byakkokai.com/

問合せ
メール  byakkokai@happiness-park-katano.com
TEL  副会長 西村まで 080-4142-2558

稽古場所
土曜日18時30分から  枚方市立長尾中学校
〒573-0161 大阪府枚方市長尾北町3-3-1

日曜日17時00分から  枚方市立招提小学校
〒573-1154 大阪府枚方市招提東町2-2-8
_______________________________