プロテインとアミノ酸について

匿名ブロガーXです。

今回はトレーニングのお供であるプロテインとアミノ酸について簡単にお話しします。

プロテインとはタンパク質です。
タンパク質は筋肉のもとになる栄養素です。

栄養は食事から取ることが基本なのですが、食事だけで補えないタンパク質を取るためにプロテインがが補助しています。

プロテインにはホエイ、カゼイン、ソイの3種類ですが、肉体改造ならホエイ、ダイエットならカゼインかソイがおすすめです。

次に本題です。
アミノ酸とは500種類以上あるとされておりますが、タンパク質を形成するアミノ酸は20種類、その中でも体外から取り入れる必要がある必須アミノ酸は9種類です。

まあ、小難しい話はともかく、プロテインが分解されればアミノ酸になる。
つまりプロテインはアミノ酸から出来ているわけです。

では、プロテインとアミノ酸はどこが違うのか?

圧倒的に違うのは吸収のスピードと胃への負担です。

プロテインの場合は胃の中で消化し、アミノ酸に分解されますが、ホエイプロテインだと2時間はかかります。
分解されたアミノ酸は腸で吸収されるのです。

アミノ酸粉末であれば胃を通り抜けて、腸から吸収されます。

プロテインの消化は、かなり胃に負担がかかります。
私は内臓が弱いのでプロテインは胃もたれ、消化不良を起こしてしまいましたので、アミノ酸粉末の「MUSASHI」の肉体回復用のニーとパワーアップ用のクアンの2種類を愛飲していました。

こちらは胃が空っぽの時に飲むようにとの指定がありましたが、プロテインが合わない私には必須のサプリメントでした。

どちらを愛用するかは好みや体質になりますし、併用するのもOKです。

高価な物ですので、よく考えてから購入することをお勧めします。

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックのご協力御願いします!!

_______________________________
ホームページ    https://byakkokai.com/

問合せ
メール  byakkokai@happiness-park-katano.com
TEL  副会長 西村まで 080-4142-2558

稽古場所
土曜日18時30分から  枚方市立長尾中学校
〒573-0161 大阪府枚方市長尾北町3-3-1

日曜日17時00分から  枚方市立招提小学校
〒573-1154 大阪府枚方市招提東町2-2-8
_______________________________

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です