リズム縄跳び IN 白虎会

笠原です。

先週の稽古ではリズム縄跳びを行いました。

まずは、みんなにやったことあるかを聞くと、依央だけがやったことあると手を挙げてくれましたが、ほとんどの子が初体験でした。

リズム縄跳びとは、縄跳びで指定された技を音楽に合わせて跳ぶ運動です。

少し前に「にゃんこスター」というお笑いのコンビがネタでやっていましたね。

ただ縄跳びを跳ぶよりも楽しく、意識的に様々な技に挑戦することができます。

技と技の間をスムーズに繋げたり、「ここまではミスなしで跳ぶんだ」と目標を設定することで自分の成長も瞬時に確かめられるので、意欲の向上にも繋がります。

よくボクシングのトレーニングで縄跳びをしている場面をテレビなどで見かけますが、足の筋力アップはもちろんのこと、足を器用に動かす感覚神経を刺激することや、持久力アップ、リズム感の習得にも効果があります。

日本拳法に活かせることも多々ある縄跳びにみんなでチャレンジしていきましょう!

見ているよりやってみると、結構ハードで楽しいですよ!

出てくる技はわかったと思うので、家でも習った技にチャレンジしてきてほしいと思います。

来週も続きます!

先週参加できなかった人も今週お待ちしています!!

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックのご協力御願いします!!

_______________________________
ホームページ    https://byakkokai.com/

問合せ
メール  byakkokai@happiness-park-katano.com
TEL  副会長 西村まで 080-4142-2558

稽古場所
土曜日18時30分から  枚方市立長尾中学校
〒573-0161 大阪府枚方市長尾北町3-3-1

日曜日17時00分から  枚方市立招提小学校
〒573-1154 大阪府枚方市招提東町2-2-8
_______________________________

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です