久しぶり

笠原です。

17日の稽古では、久しぶりのことを二つしました。

一つ目は人間サッカーです。

しかし、かつてやっていた人間サッカーを少し改良しました。

これまではジャンケンを口と手を使って行っていましたが、手と足を使うことにしました。

手拍子でジャンケンを始めるタイミングを伝えるための手拍子をし、ジャンプ2回した後に足ジャンケンを行います。

最初は戸惑う場面も見られましたが、徐々に慣れ、上手にできるようになってきました。

それからゴール数をカウントするためのグローブも自分のものだけを使うようにしました。

この取り組みは、みんな楽しんで運動することができるので、見ていても面白いですね。

二つ目は防具稽古で、再開後初めてのまわり稽古をしました。

久しぶりの相手と戦う稽古に、意欲的な姿が見られました。

これまで、基礎練習をしてきたことが、しっかりとまわり稽古に表れている人が多かったような感じます。

しかしながら、まだまだ子どもたちの中では稽古と試合を分けて考えている人が多いことも感じました。

気持ちの部分でもっと追い込まなければならないと思います。自分の限界を自分で決めない。楽な拳法に甘えてしまう姿も見られます。

前回のブログでは形の稽古を打ち込み稽古に繋げることを伝えましたが、打ち込み稽古から試合稽古に繋げていく段階も必要です。

そのためには、自分に対する甘えは捨てなければなりません。ドンドン追い込んでいきましょう。

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックのご協力御願いします!!

_______________________________
ホームページ    https://byakkokai.com/

問合せ
メール  byakkokai@happiness-park-katano.com
TEL  副会長 西村まで 080-4142-2558

稽古場所
土曜日18時30分から  枚方市立長尾中学校
〒573-0161 大阪府枚方市長尾北町3-3-1

日曜日17時00分から  枚方市立招提小学校
〒573-1154 大阪府枚方市招提東町2-2-8
_______________________________

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です