体幹

ありがとうございます。藤田有康です。

土曜日、久しぶりに練習に参加しました。
身体が硬く思ったように動けなかったので、身体を動かす大切さを痛感します。
その時、『 体幹 』というキーワードを頭に浮かんできましたので、今日は『 体幹 』について、話をします。

『 体幹 』とは、体の幹という字の如く、頭と手足を除いた胴体部分をさす言葉です。
さらに詳しく言えば、主に腹筋と背筋の周辺部分のことです。
この部分は、あらゆる運動や身体のバランスを司る重要な箇所です。

『 体幹 』を鍛えることは、基礎的な身体能力のアップから身体の老化防止まで、様々なことに効果を発揮します。
身体全体でみると、筋力バランスが取れるようになり、姿勢やスタイルもよくなるという効果もあります。
大切なのは柔軟性があって、バランスのいい『 体幹 』を作ることです。

木の幹がしっかりしていれば、枝葉が広がっても大丈夫なのと似ています。

白虎会の素晴らしいところは、従来の日本拳法の練習方法だけでなく、『 体幹 』を鍛える方法を練習メニューに取り入れるところです。

そんな柔軟性のある道場(白虎会)は、とても珍しいです。
伝統的な練習も大切ですが、良いと言われる方法を取り入れることは、柔軟な発想にもつながります。

『 体幹 』が強化されると、パワーを最大限に発揮させることができます。
真の強さとは、みかけの強さや筋肉ではなく、『 内なるしなかやさ 』を養うことなのです。

これは『 心 』(メンタル面)にも同じことが言えます。
ただみかけの強さや前向きさには無理が伴いますが、真の強い心とは不安や悩みも自分の力にするしなやかさ、感じる力の強化です。

身体を鍛えるだけでなく、身体を通して感じる力を養えている、白虎会に感謝します。

ありがとうございます。 合掌

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックのご協力御願いします!!

_______________________________
ホームページ    https://byakkokai.com/

問合せ
メール  byakkokai@happiness-park-katano.com
TEL  副会長 西村まで 080-4142-2558

稽古場所
土曜日18時30分から  枚方市立長尾中学校
〒573-0161 大阪府枚方市長尾北町3-3-1

日曜日17時00分から  枚方市立招提小学校
〒573-1154 大阪府枚方市招提東町2-2-8
_______________________________

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です