基本の形

笠原です。

先週も基礎基本について書きましたが、今週も別の視点で書きたいと思います。

今、稽古で力を入れているのは基本の形です。

最近、日本拳法の基本の形について書かれている本をよく読むのですが、基本の形一つひとつの動きにしっかりとした意味があり、全て理にかなっていることがわかります。

最終自分の体に合ったものにリメイクされて自分の拳法スタイルが確立していくのだと思いますが、そこに到達するまでに基本の形を通っているかいないかでは大違いだと考えます。

我武者羅では強くなったとしても、ある程度のところで伸び悩んでしまうことをこれまでの経験で感じています。

試合までまだ期間が空いているので、この期間を有意義に利用して、もう一度初心にかえり、基礎基本の力を高めてほしいと思っています。

私自身、恥ずかしながら現役の頃に基本を大切にできていなかったので、すごく後悔しています。

試合では目先の派手な技に憧れて、その部分だけ真似ようとしがちですが、それはその選手の基本の形が積み上がった力があってこその賜物。

一緒に勉強して基礎基本の力を身につけましょう!

先週の稽古で掃除を頑張っていたのは以下のメンバーです。

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックのご協力御願いします!!

_______________________________
ホームページ    https://byakkokai.com/

問合せ
メール  byakkokai@happiness-park-katano.com
TEL  副会長 西村まで 080-4142-2558

稽古場所
土曜日18時30分から  枚方市立長尾中学校
〒573-0161 大阪府枚方市長尾北町3-3-1

日曜日17時00分から  枚方市立招提小学校
〒573-1154 大阪府枚方市招提東町2-2-8
_______________________________

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です