無限大の可能性

笠原です。

先週末から夏休みに入りました!コロナ禍の夏休みですが、子どもたちはどんな風に過ごしているのでしょうか?

皆さんのブログでも取り上げられていますが、私も今はオリンピックを楽しんでいます!

白虎会の子どもたちは見ているかな?

子どもたちの目にはどう選手たちの姿が映っているのでしょうか?

どの競技でも感じるのは常人離れしたパフォーマンス。洗練された技の数々。

小学校でも道徳の教科書に偉人の話として、よくオリンピック選手の話題なども挙がります。

しかし、『うわぁーこの人すごいなぁ〜!でも自分には無理無理。』という展開になってしまってはもったいない。

オリンピックに出場できる段階まで、パフォーマンスレベルを上げようと思うと、『強靭な肉体』が必要になるのは言うまでもありません。

ですが、大切なのはどんな心で自分を奮い立たせて競技に向き合い、自分自身を成長させようと思えたかであり、もっと必要なのは『強靭な精神力』とも言えると考えます。

全部ひっくるめて『努力』という簡単な言葉でまとめてしまうのではなく、どんな心で向き合ったのか、そのおおもとの心について深く考えさせたいものです。

オリンピックは見る人に尊敬の念や憧れの念を抱かせ、『同じ人間である自分にももっともっと自分自身を高められるかもしれない』と無限大の可能性を示唆させるものであって欲しいなとも思います。

現在、白虎会では掃除について力を入れてフィードバックしています。

一見、競技と全く関係ないと思われがちですが、オリンピックに出場するような選手は必ず掃除もしっかりできる人達だと確信しています。

そのことはまた後日紹介しますね。

先週の土曜日の稽古で掃除をよく頑張っていたと褒められたメンバーは武、侑大、彩菜、絆那の4人でした!

いつもひたむきによく頑張っています。
素晴らしい心です。

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックのご協力御願いします!!

_______________________________
ホームページ    https://byakkokai.com/

問合せ
メール  byakkokai@happiness-park-katano.com
TEL  副会長 西村まで 080-4142-2558

稽古場所
土曜日18時30分から  枚方市立長尾中学校
〒573-0161 大阪府枚方市長尾北町3-3-1

日曜日17時00分から  枚方市立招提小学校
〒573-1154 大阪府枚方市招提東町2-2-8
_______________________________

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です