白虎会海外合宿2019

笠原です。

1月3日〜7日までの5日間、白虎会5年に1度の行事海外合宿がありました。

これまでも名前を知っているだけで、詳しいことまで知らないマレーシアという国に初めて行きましたが、本当に国によって色々違うなぁと感じました。

マレーシアでは道路で歩行者優先ではなく車優先であること。

マレーシアには72の民族がいる多民族国家であること。

その中でもマレー系、中国系、インド系の民族が多いこと。

石油を生産できるのでハイオクでも55円という安さでレギュラーはリットル3円程違うだけであまり値段が変わらないからないこと。

100万の日本車なら200万円ほどで売られていること。

タクシーは赤と白や、赤と青の混ざったエコノミーの車と、全部青色のデラックスの車があること。

マレーシアには未だかつて地震が起こったことがないことなどなど…たくさんのことを現地のガイドさんに教えていただきました。

そして、マレーシア合宿の中で一番印象に残ったのはなんと言ってもやはり孤児院の訪問。

現地の子どもたちが白虎会のために文化発表の掲示物を作ってもらったり、ダンスを一生懸命な表情で踊ってくれたりと本当に感動しました。

そして、白虎会が見せる日本拳法の試合を見てもらったり、グローブをつけて胴突きや面突きの体験をしてもらったり、日本の文化を教えたりする中で、現地の子どもたちの笑顔がたくさん見られたこと。


本当に嬉しかったです。

現地の子どもたちと交流して、自分達日本人とは違う生き方に触れる中で、そういう生活もあるのかと気付けたり、

「あー、もっと伝えたい。もっと英語を勉強してくればよかった。」

などの道場生の声も聞こえ、主体的にもっと自国で学びたいという気持ちに繋げられたことも大きかったと思います。

お互いに刺激を受けた時間だったのではないでしょうか。

こうした経験を積む中で、特にこれからの時代を生きていく子どもたちには大きく心を成長させてほしいと思っています。

また5年後が楽しみです。

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックのご協力御願いします!!

_______________________________
ホームページ    https://byakkokai.com/

問合せ
メール  byakkokai@happiness-park-katano.com
TEL  副会長 西村まで 080-4142-2558

稽古場所
土曜日18時30分から  枚方市立長尾中学校
〒573-0161 大阪府枚方市長尾北町3-3-1

日曜日17時00分から  枚方市立招提小学校
〒573-1154 大阪府枚方市招提東町2-2-8
_______________________________

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です