社会人大会を終えて

笠原です。

社会人大会を終えて、思うことを書きたいと思います。

社会人大会団体戦は私も中学生の頃から参加している大会で、敗北に敗北を重ね、高校生の時にやっと二部で優勝することができたという思い入れの強い大会です。

私は小学6年生の時、白虎会に入門しましたが、入門から3年間(中学2年生まで)一勝どころか一本も試合で取ることができない程の軟弱な男でした。

中学2年生からこの団体戦の強化稽古に参加させてもらっていたのですが、この社会人大会は自分が強くなっていくのを自覚できるほど成長できたきっかけとなった大会でもあります。

団体戦ならではの責任感、連帯感、そして、仲間同士の応援の中で、必死に「強くなりたい!勝ちたい!」と望んだのを覚えています。

その結果、中2まで一勝もできなかった人間が中学3年生で公級・初段を取得。

高校2年生の時、社会人大会団体戦二部で優勝メンバーに加わることができました。

面をつけ始めたての選手は、少年拳法とのギャップ。立ちはだかる先輩の選手達。歯が立たない高段者達。殴りたくても当たらない歯痒さ。初めて面を打たれる痛さ。

色んなことがあると思います。

でもそれは誰しもが通る道。歯を食いしばって、そこを乗り越えて、諦めずに頑張り続けた先に、頑張り続けた人にしか見えない景色・頑張り続けた人にしか感じられない喜びがあります。

信じられないかもしれないけど、辛い時も苦しい時も最後まで耐え続けたのが、今の高段者達です。

最初から強かった人なんて居ません。

あきらめないことの大切さ
人の大切さ

面をつけ始めて間もない選手や、これから面をつける選手にどんなことにも屈せずに仲間とともに最後までやり抜くことを体現してほしいと思います。

努力に勝る、天才はなし!

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックのご協力御願いします!!

_______________________________
ホームページ    https://byakkokai.com/

問合せ
メール  byakkokai@happiness-park-katano.com
TEL  副会長 西村まで 080-4142-2558

稽古場所
土曜日18時30分から  枚方市立長尾中学校
〒573-0161 大阪府枚方市長尾北町3-3-1

日曜日17時00分から  枚方市立招提小学校
〒573-1154 大阪府枚方市招提東町2-2-8
_______________________________

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です