精神から鍛える

笠原です。

現在、白虎会では基礎基本に立ち返って指導しています。

学校での勉強でも同じですが、基礎基本がしっかりできていないと応用問題や活用問題でつまずくのは明確です。

基礎基本の土台がしっかりしていればしっかりしているほど、捻った課題に出会った時に様々な発想が生まれるものだと考えます。

まずは当たり前のことが当たり前にできるように。

靴を揃える
挨拶をする
話の聞き方
返事をする
掃除をする
すぐに動く…などなど

そして一番大切なのは何のためにどんな気持ちでするのかを理解して行動すること。

怒られるから?
決まりだから?
やらされるから?

私は周囲の人への感謝や自分自身の心を整えるためにするのだと考えています。

強い選手に共通して言えるのは礼儀正しいこと。

白虎会大会や総合選手権大会で上位に入賞する選手と話をしても、みんなに共通して言えるのは立ち振る舞いの素晴らしさ。

人を大切にし、自分自身にも厳しい気持ちで律することができるからこその強さなのだと感じます。

精神から強くなりましょう!

先週の掃除を頑張っていたのは以下のメンバーです。

副主将の絆那も具体的な見取りをして褒めることができていたので素晴らしいなと感じました!

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックのご協力御願いします!!

_______________________________
ホームページ    https://byakkokai.com/

問合せ
メール  byakkokai@happiness-park-katano.com
TEL  副会長 西村まで 080-4142-2558

稽古場所
土曜日18時30分から  枚方市立長尾中学校
〒573-0161 大阪府枚方市長尾北町3-3-1

日曜日17時00分から  枚方市立招提小学校
〒573-1154 大阪府枚方市招提東町2-2-8
_______________________________

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です