落語鑑賞会

先日、勤務校に落語家の林家染太さんが来てくださり、5年生を対象に落語や南京玉簾などを披露してくれました。
林家染太さんはよしもとクリエイティブ・エージェンシーに所属されており、数々のコンテストで優勝される落語家さんです。
子ども達とワクワクしながら鑑賞しました。
やはりすごく面白くて、会場は大爆笑の嵐でした。
そんな林家染太さんが5年生の子どもたちに向けて最後に残したメッセージが印象に残ったので紹介します。
夢を叶えるコツを教えていただきました。
人間はくじけそうになると弱音を吐いてしまったり、自分のことは置いといて、周りの人を非難してしまったりしてしまうことがあります。
弱音を吐くの「吐く」という字を考えて下さい。
よく見たら口にプラスとマイナスがついています。
だけどマイナスを取るとどうでしょう?
「叶う」という字になります。
つまりマイナスの発言をしているだけだといつまでたっても夢は叶わない。
プラスの発言をすることが夢を叶えるために必要なんだと教えてくれました。
確かにそうだな~と思いました。
何でも前向きに考え行動していくことは大切ですね。

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックのご協力御願いします!!

_______________________________
ホームページ    https://byakkokai.com/

問合せ
メール  byakkokai@happiness-park-katano.com
TEL  副会長 西村まで 080-4142-2558

稽古場所
土曜日18時30分から  枚方市立長尾中学校
〒573-0161 大阪府枚方市長尾北町3-3-1

日曜日17時00分から  枚方市立招提小学校
〒573-1154 大阪府枚方市招提東町2-2-8
_______________________________

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です