からだの動き

ありがとうございます。藤田です。

今日は、からだの動きについて話をします。
理想のからだの動き、流れるように1つひとつの動作が繋がっていくのが理想です。
動きを柔らかくするには、からだが柔らかくなければいけません。
からだが硬ければ変化に素早く対応できず、流れるような動きにはなりません。

身近な例で言えば、電車の中で立っているときを思い出すとイメージしやすいです。
からだが硬いとちょっとした揺れでもよろめいてしまいます。
反対に柔らかければ、揺れに合わせてからだがしなり、
そこで力が分散れるので多少の揺れでもよろめくようなことがありません。

電車で立っているときは踏ん張って立っていても駄目です。
踏ん張るとからだに力が入って硬くなってしまうからです。
踏ん張った姿勢というのは、強そうでもろいものです。

力を入っているからだの状態はバランスが悪いので、強い揺れのときはからだが大きく傾きます。
からだが大きく傾くと、次の動作は滑らかに移れません。
小さな動きだと間に合いますが、
動きが大きいということは無駄な動作をしているので、次の動作が間に合わなくなります。
からだを柔らかくし、小さな動きが自然に繋がっていくと、流れるような動きになります。

日本拳法も、攻守の動きが流れるような動き、そんな動きができる人は、本当に強い人です。
パワー(力)は、無いより有る方が良いですが、力に頼り過ぎていると、伸び悩んむ人が多いです。
パワー(力)がそんなに無くても、からだの動きがうまい人、
攻めから守り、守りから攻め、しなやかなからだの動きができる人は、強くなれます。

そんな、しなやかな動きができる人は、からだは柔らかい人が多いです。

あまり重要視されない柔軟体操、流れる動きするためにも大切な練習です。

私も若いときは、からだが柔らかったかったんですが、
今は柔軟体操も思うとおりに動けていません。(笑)

あ~、浅川さんのように、しなやかに動ける柔らかいからだになりたいもんです。(笑)

皆さん、年を重ねると、普段の練習からからだを柔らかくしていないと、からだは直ぐ硬くなりますよ。ご注意ください。

ありがとうございます。 合唱

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックのご協力御願いします!!

_______________________________
ホームページ    https://byakkokai.com/

問合せ
メール  byakkokai@happiness-park-katano.com
TEL  副会長 西村まで 080-4142-2558

稽古場所
土曜日18時30分から  枚方市立長尾中学校
〒573-0161 大阪府枚方市長尾北町3-3-1

日曜日17時00分から  枚方市立招提小学校
〒573-1154 大阪府枚方市招提東町2-2-8
_______________________________