先日、読んだ資料の中に気になったものがありました。
確かに…と共感できた部分もあったので紹介したいと思います。
やらなければならないのになかなかやる気にならない。
誰にでも経験があるのではないでしょうか?
心理学の世界では本来やるべきことに向かうために、「とりあえず手をつける」が大切だとされています。
脳と身体の関係を見ていくと、人間は「やり始めたら、それに集中する」ことになっているそうです。
しかし、取りあえず手をつけることこそが難しいと思われます。
そんな時にオススメなのがスモールステップです。
大きな目標に取り組む前に、これならできるレベルにまで細分化し、小さな目標に落とし込んでいく方法です。
「1時間勉強する」
なかなか手がつかなかったら
「5分だけ机に向かってみる」
それでも難しければ
「テキストを開く」
それでは何も身につかないじゃないかと思われるかもしれませんが、人間は「やり始めたら、それに集中する」ようになっているのです。
「せっかくだし、少し読んでみるか。」
となったらしめたもの。
小さな目標が達成できたら、嬉しくなってもう少し大きな課題に取り組もうと思いますね。
「やる気が出ないから気分が乗るまで待つ」のではなく、「気持ちはどうであれとりあえず手をつけてみる」
大切かもしれませんね。
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックのご協力御願いします!!
_______________________________
ホームページ https://byakkokai.com/
問合せ
メール byakkokai@happiness-park-katano.com
TEL 副会長 西村まで 080-4142-2558
稽古場所
土曜日18時30分から 枚方市立長尾中学校
〒573-0161 大阪府枚方市長尾北町3-3-1
日曜日17時00分から 枚方市立招提小学校
〒573-1154 大阪府枚方市招提東町2-2-8
_______________________________