カガクニギセイハツキモノデス①

プロスピよりパワプロ派のたかしです。前回2回連続で飛んでしまっていたので謝罪の意をこめて投稿させてもらいます。連続で僕が見れるなんてみなさんラッキーですね。

拳法に通ずる話ではあるのですが、身体の事とわたしの愚痴的なをお話しできればなと思います。

現在、私は理学療法士をしておりまして、主に障がいが重めなお子さんが対象としてリハビリさせてもらっています。さらに最近では発達面に遅れがあるお子さん、いわゆる発達障害があるお子様にも関わる機会が増えてきました。

一昔前までは「癇癪持ちな子」「じっと出来ない子」と言われていた子どもさん達が今では「学習面にムラがある子」「感情のコントロールが苦手な子」など「特性がある子どもさん」という認識が世論的にも移行しつつあります。特性がある人でも壁を作らず、いろんな人を認めていこう!といった面での「多様性の時代」っていうのはほんとに素晴らしいなーと思っています。

余談はさておき、上記のお子さんに多いのが、「体幹機能が乏しい」と言われる事が多いです。めちゃくちゃ簡単に説明すると、「体幹機能が弱くて、同一の姿勢を保持するのが苦手だからじっとできなんですねぇ」って言う意味です。確かに納得は出来るのですが、なんか取って付けたみたいな‥。批判ではないのですが、「体幹弱いから◯◯」だと断定して片付けてしまう人(PT)が増えてるのが少し頂けないと言いますか‥。しっかり身体見て評価してあげてる?って思ってしまいます。これはただの同業者に対する完全な愚痴です。

さらに、一般の方に「体幹ってどこの事だと思います??」と聞くと、7割くらいで「腹筋とかでしょ?」と返答されます。腹だけじゃねーんですよ。いろんな部位を含めて(体幹)と呼んでるんですね。こういった面での認識のズレも「体幹ってなんぞや」って言う事を作り出してる要素なのかな?と思います。

体幹ってすごく大切な筋肉です。体の幹と書きますし、人間の頭や手足を支える大切な部位です。ですが実は大切なのは腹筋だけではなく、頭頸部や肩甲帯と言われる部分だったりします。

話が長くなるので、このお話は次に取っておこうかなと思います♡。

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックのご協力御願いします!!

_______________________________
ホームページ    https://byakkokai.com/

問合せ
メール  byakkokai@happiness-park-katano.com
TEL  副会長 西村まで 080-4142-2558

稽古場所
土曜日18時30分から  枚方市立長尾中学校
〒573-0161 大阪府枚方市長尾北町3-3-1

日曜日17時00分から  枚方市立招提小学校
〒573-1154 大阪府枚方市招提東町2-2-8
_______________________________