ルールと実戦

匿名ブロガーXです。

先日、長男と自宅で稽古していた時です。

長男が
「相手の面突きに当たれば得やな。
当たれば、こっちにポイント入るんやろ?」
と言いました。

これは日本拳法を問わず競技をやっている以上は誰しもが考えることです。

しかし、日本拳法が格闘技であり武道である以上は、長男にその考えは払拭してもらわなくてはなりません。

「日本拳法にルールがある以上はルールに従わなくてはならない。だからお前は絶対に面突きを相手に当ててはいけない。しかし大人のルールでは確実に一本取られるし、現実で突きを止めてくれる敵はいない。お前が相手の面突きに当たることは負けに等しいと思え。」

と長男に指導しました。

この平和なご時世に実戦性を持ち出すのはナンセンスかもしれません。
私は喧嘩は嫌いですし、長男にも喧嘩をさせていません。

しかし、日本拳法が自衛隊に採用されているのは、その実戦性によるものでしょう。

今後、使うことは無かろうと競技の中にも常に実戦の意識を長男には備えて欲しいと思います。

とはいえ、相手に怪我をさせる技術を身につける以上は肉体と同時に心を鍛えなくてはならないですね。

長男は同級生に手を出せば、相手に大怪我を負わしかねないことは理解出来ているようでなによりです。

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックのご協力御願いします!!

_______________________________
ホームページ    https://byakkokai.com/

問合せ
メール  byakkokai@happiness-park-katano.com
TEL  副会長 西村まで 080-4142-2558

稽古場所
土曜日18時30分から  枚方市立長尾中学校
〒573-0161 大阪府枚方市長尾北町3-3-1

日曜日17時00分から  枚方市立招提小学校
〒573-1154 大阪府枚方市招提東町2-2-8
_______________________________