笠原です。
8月31日(土)に大阪の強豪道場「三密会」さんの稽古に参加させていただきました。
そんな中で学んだことを書いていきたいと思います。
総勢80人ほどの少年拳士が集まり稽古を行いました。
人数が多いと活気があって、それだけで稽古に向かう子どもたちの意欲は向上。
逆に、人数が多いからこそ統率が難しいという点もありますが、そこは高学年の子どもたちが後輩達に的確に指示を出しまとめていました。
稽古の序盤に白虎会の高学年には強い道場の高学年の動きをしっかり見ておきなさいと伝えました。
「無難に指示を待つ人」よりも「自分で何をしたら良いか考えて行動できる人」の方が成長できますし、そういう人が多い道場の方が目に見えて強くなります。
無難に指示を待つ人は間違えることは少ないかもしれませんが、修正能力が身につきにくいです。
大切なのは「トライ&エラー」の繰り返し。挑戦して間違えて、何を間違えたのか原因を分析して次の挑戦に活かす。
強い選手は無意識にこの過程を日々の生活に取り入れているはずです。
白虎会も人数がどんどん増えてきています。
高学年で全体を見て指示を出せる人が増えるように低学年のうちから自分が何をすべきか考えて行動する癖をつけて欲しいと思います。
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックのご協力御願いします!!
_______________________________
ホームページ https://byakkokai.com/
問合せ
メール byakkokai@happiness-park-katano.com
TEL 副会長 西村まで 080-4142-2558
稽古場所
土曜日18時30分から 枚方市立長尾中学校
〒573-0161 大阪府枚方市長尾北町3-3-1
日曜日17時00分から 枚方市立招提小学校
〒573-1154 大阪府枚方市招提東町2-2-8
_______________________________