二年ぶりのフルマラソン

林宏毅です。
昨日、二年ぶりにフルマラソンに挑戦してきました。
結果は32キロ付近の時間に間に合わずリタイヤ。
あと、約100メートルというところでタイムアップしてしまいました。
その時は、やれやれ、という感じで、
悔しさよりも、終わったという事実だけがありました。
開放感などではありません。

今回のフルマラソンのために、
このぐらい走る準備をしていれば大丈夫だろう
という程度には走っていました。
前日には、自分自身は調子がいいと感じていましたし、
もしかすると、今回はけっこういいタイムが出ると期待していたのです。

ところが、気温22度が災いしたのか、12キロぐらいから身体が重い。
今日はハーフでリタイヤしてもいいや、というぐらい調子を落としてしまいました。
中間点前あたりでは、確実にリタイヤしようと決めていました。
身体を引っ張る意思が萎えていました。
中間点の関門を通過した後、コースから外れてしゃがみ込み
両手をついてしばらく、ここでやめるかどうするか考え込みました。
結局、いけるところまでとりあえず進もう、と決めたことは今回の唯一の収獲です。

結果が伴わなかったのは、次の理由によります。
一番大きな理由は、慢心したことです。
それによって、前日においしい物を食べ過ぎ、消化不良のまま夜を過ごしました。
そのおかげで、ずっと以前経験していた失敗(おなかの調子を整えなかったこと)
の反省を活かせなかったのです。
おなかの調子が悪いと、踏ん張ろうという気力が湧いてこないのです。
そして、自分が確実に年齢を重ねて、体力が落ちていることです。

帰りの電車の中で首から完走のメダルをかけている人を見ると
だんだん悔しくなってきました。
じと~と広がる悔しさは、来年に晴らしたいと思います。
そして、当たり前に完走したいと思います。

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックのご協力御願いします!!

_______________________________
ホームページ    https://byakkokai.com/

問合せ
メール  byakkokai@happiness-park-katano.com
TEL  副会長 西村まで 080-4142-2558

稽古場所
土曜日18時30分から  枚方市立長尾中学校
〒573-0161 大阪府枚方市長尾北町3-3-1

日曜日17時00分から  枚方市立招提小学校
〒573-1154 大阪府枚方市招提東町2-2-8
_______________________________