匿名ブロガーXです。
先日、柔道の少年全国大会である全国小学生学年別柔道大会が廃止されました。
問題となったのは勝利至上主義です。
子供に無理な稽古、さらには無理な減量、子供の成長を阻害させる行為が見受けられ、さらには審判や相手選手への罵声等が散見されたとのことです。
もちろん、健全な道場や指導者が大半でしょうが、それでも勝ちにこだわる指導を行なっている道場が多いでしょう。
これは、我々、日本拳法にとっては他山の石とすべきではないでしょうか。
もちろん、勝てば嬉しいですし、励みになります。
それを全て否定は出来ません。
もっとも、私も息子には、かなり厳しく指導しています。
誰のための指導なのか。
結局、自分のために指導をしているのだと思います。
つまりは息子の指導に親のエゴが入っていることに間違いありません。
厳しい指導に付いてくる息子に甘えているだけなのでしょう。
この先も息子を厳しく指導することもあるかと思いでしょう。
しかし、度を越した指導の行きつく先が現在の少年柔道なのだということを胸に留めておきたいと思います。
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックのご協力御願いします!!
_______________________________
ホームページ https://byakkokai.com/
問合せ
メール byakkokai@happiness-park-katano.com
TEL 副会長 西村まで 080-4142-2558
稽古場所
土曜日18時30分から 枚方市立長尾中学校
〒573-0161 大阪府枚方市長尾北町3-3-1
日曜日17時00分から 枚方市立招提小学校
〒573-1154 大阪府枚方市招提東町2-2-8
_______________________________