奉仕の気持ち

昨年秋頃から、仕事を活性化するためのグループを作り始めました。

Give and take.という言葉はよく使われますし良いこととは思いますが、商売上その職業の特性によって「take(与えてもらう)はあるが、give(与える)しにくい。」逆に「giveしてやったのにtakeがない。」ということも多々あります。

そんなことは全て取っ払って、とにかくgive!give give giveしてればいずれなんらかの形でtake出来るであろうという理念に基づいて活動しようと言うことです。日本の諺で表現すると「情けは人のためならず」といった所でしょう。

メンバーが同じ理念であれば、たとえ相手の商売へgiveすることが出来なくても、そのグループのためにgiveすれば全く問題ワケです。

ただ、その理念がないメンバーがいると、人に甘えて仕事を任せたり責任を逃れたりと、いわゆる「人がいい」といわれる人は利用されるだけとなります。

白虎会のメンバーは山本師範から指導されることもあり、「奉仕」の大切さについては理解・実践しております。

ただ、今回グループ立ち上げに携わり「今までの自分の常識の枠を外してみると、更なる可能性が発見できる」と感じました。

白虎会に今以上どういったことが自分に出来るのか?ということを念頭に行動していきたいと思いますし、白虎会メンバー、特に青年部メンバーに対しても同じように考え、行動して頂きたいと思います。

 

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックのご協力御願いします!!

_______________________________
ホームページ    https://byakkokai.com/

問合せ
メール  byakkokai@happiness-park-katano.com
TEL  副会長 西村まで 080-4142-2558

稽古場所
土曜日18時30分から  枚方市立長尾中学校
〒573-0161 大阪府枚方市長尾北町3-3-1

日曜日17時00分から  枚方市立招提小学校
〒573-1154 大阪府枚方市招提東町2-2-8
_______________________________