子どもに体力を

林宏毅です。
今日からGWに突入させていただきます。
とはいえ、うちの息子たちを強くさせたいという父親に
家に帰ってゆっくりしている暇はないと思わなければ
こちらの思い通りには成長しないのだろうと思っています。
その点では、過保護であると思います。

自分が小学3年生の頃は、外に出て学校の友達と遊んでいるか、
一人でいるときでもボールとグローブをもって壁相手に遊んでいるものでしたが、
住環境が違うので同じように考えることもできないので、
息子たちは家の中で過ごすことが多いようです。

大学時代に帰国子女の友人がいて、
外で遊ぶことはなかったという話を聞いて
(彼はアジアの国で広いマンションで暮らしていたようです)
かわいそうだなあと思っていたことが、
今現在自分の息子たちに良く似た状況にあって、
不思議なものだなあと思います。

そんな住環境では
子どもの体力が総体的に落ちるのも仕方のないことでしょう。
そんな流れに乗ってはいけないという思いもあり、
私が休みの時にはできるだけ外に出るようにしています。

体力をつけさせることを考えれば
子どもに日本拳法をさせていることは、
本当にラッキーだったと思います。
また、白虎会の稽古はこのブログ内で散見されますが、
楽しくバラエティーに富んでいるので、
辛く苦しく耐え忍ぶというイメージはありません。
大人も子どもと一緒になって鬼ごっこをしたりします。
いろんな運動能力を鍛えられていると感じます。

話は変わりますが、
先週の日曜日の稽古で涼松さんと稽古をしました。
私もしばらくぶりに青年部の稽古をしたので体力も落ちていたのでしょうが、
涼松さんのパンチの重さにびっくりしました。
あれ~、こんなに強いパンチやったっけ?と何とかパンチをかわそうとするのですが、
向かってこられてバチーン、バチーンとやられるので
頭がくらくらしていました。
実は日曜日から木曜日ぐらいまでくらくらは継続していました。
お父さん世代も確実に強くなっていますね!
続けているからでしょうけどね!!

そういえば涼松光翼もこの間の少年の団体戦で
前へ前へ、引かない拳法をしていました。
親子で強くなっていくのかもしれませんね。

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックのご協力御願いします!!

_______________________________
ホームページ    https://byakkokai.com/

問合せ
メール  byakkokai@happiness-park-katano.com
TEL  副会長 西村まで 080-4142-2558

稽古場所
土曜日18時30分から  枚方市立長尾中学校
〒573-0161 大阪府枚方市長尾北町3-3-1

日曜日17時00分から  枚方市立招提小学校
〒573-1154 大阪府枚方市招提東町2-2-8
_______________________________