子どもは急に変わります

林宏毅です。
昨年までは最年少だった涼松海光。
走っているだけやボールをキャッチする運動で泣きそうになったり
打ち込みでも勢いのある突きや蹴りをすることができませんでした。
なかなか次のステップに移らないなあというのが個人的な感想でした。

ところがこの土曜日の稽古で打ち込みをみたら、
すごくきれいな銅突きができています。
うわっ!うまくなってる! おどろきました。
かたちだけ見ると上級生よりも出来ているかも。
いやいや、突きの勢いは強く、腰のはいったものです。
嬉しくなってしまいました。

なんで急にできるようになっているの?
いつもニコニコしている涼松パパに尋ねても
やっぱりニコニコしていましたが
特に特訓したようでもないようで、わかりません。
こちらが考えるに、冒頭でも記した『最年少』という立場からの
環境の変化が影響しているのではないかと思います。

白虎会は現在も新しいメンバーが増えています。
新しい名簿を見ると海光と同学年の植杉輝行と山岸廉太郎を含めて
福村莉央、杉山航大、山岸花菜と
海光は少なくとも5人の後輩を持ちました。
それまでは、ついていくだけの立場から
競い合うまたは教えてあげる立場に堂々とポジショニングしてしまいました。
そのポジションを受け入れたことで変わってきたんだと思います。

海光の変化はまさしく成長なのだと思います。
これから絶体強くなるし、試合に出れば勝つこともできます。
海光にどんどん喜んでほしいと思います。

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックのご協力御願いします!!

_______________________________
ホームページ    https://byakkokai.com/

問合せ
メール  byakkokai@happiness-park-katano.com
TEL  副会長 西村まで 080-4142-2558

稽古場所
土曜日18時30分から  枚方市立長尾中学校
〒573-0161 大阪府枚方市長尾北町3-3-1

日曜日17時00分から  枚方市立招提小学校
〒573-1154 大阪府枚方市招提東町2-2-8
_______________________________