笠原です。
前回のブログでオリンピックに出場できるような強い選手は必ず掃除もできると確信していると書きました。
そう考える根拠となったのは以前聞いた話で、高校ラグビーのある県の選抜メンバーが国体優勝を目指して合宿で練習していた時の話です。
その日の練習やミーティングが終わり、就寝時間まであと少しのところ。監督が緊急に全員をミーティングルームに集めました。
トイレにトイレットペーパーの使い終わった後の芯が放置されていたそうです。
監督はその見つけた芯を片手に次のように選手に言ったそうです。
『これから力を合わせて日本一になろうというチームが、このような些細な労力を惜しむのか?絶対に優勝は無理だ。ラグビーのゲームはメンバー全員が信じ合い、助け合わなければ絶対に勝てない。「トイレットペーパーの芯くらい誰かがやってくれるさ」などという甘えた考えの者が一名いるだけで、そのチーム力は大きく落ちる。おそらく国体は僅差の勝負になるだろう。その際に勝負を分けるのはこのような些細なことへの心構えだ。みんなは本気で勝とうと思っているのか?覚悟を聞かせてほしい。』
個人競技にしても、団体競技にしても、チームとして、組織としての活動の中で力をつけてきたはずです。
また、スポーツだけに限らず、チームと呼べる組織には共通して言えることだと考えます。
他への思いやりや心配りが欠けていて、自分さえよければというような考えが蔓延している組織の中では大きな成長は見込めません。
指導者と選手、また選手間、そして少年部に関しては保護者も含めて『信じ合い、助け合う』という風土が成長のためには必須だと考えます。
掃除は思いやりや心配りの最たるもので強いチームを作るために大切なことだと考えています。
掃除をすることという行為自体が大切なのではなく、どんな気持ちで掃除をするのかという心が大切なのだと思います。
先週の稽古前の掃除を頑張っていたと評価されたのはあやな・たすく・しき・ばんな・りくの5人でした。
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックのご協力御願いします!!
_______________________________
ホームページ https://byakkokai.com/
問合せ
メール byakkokai@happiness-park-katano.com
TEL 副会長 西村まで 080-4142-2558
稽古場所
土曜日18時30分から 枚方市立長尾中学校
〒573-0161 大阪府枚方市長尾北町3-3-1
日曜日17時00分から 枚方市立招提小学校
〒573-1154 大阪府枚方市招提東町2-2-8
_______________________________