笠原です。
先日受けた研修で、拳法の考え方にも当てはまるのではないのかなと思うことがありました。
それは何かというと、学習において長所を伸ばすことは短所に手をつけることより大切ということ。
人間には当然、得意・不得意があります。
人間、どうしてもできていないところに目がいってしまい、不得意を改善することを考えてしまいがちですが、得意を伸ばす方が脳科学的に効率が良いと立証されているという話を聞きました。
これは脳が記憶する際にその対象だけでなく、理解の仕方も合わせて記憶するからだそうです。
様々な理解の仕方を学ぶと別のことにもその理解の仕方を活用するようになり、不得意なことも自然と改善されていくようです。
指導者としても、苦手をなんとかしてやりたいと考えることが多いのですが、苦手なことに手をつけるには時間がかかるので、得意なことを伸ばす時間さえも奪われてしまうことになりかねませんね。
かといって好きなことばっかりさせるのも脳がアンバランスな成長を遂げてしまうので、100対0の関係でもない。
そこらへんのバランスも考えながら指導に当たっていくことも大切なのだなと感じました。
今日は12月2度目の二部練です。
みんなで楽しんで稽古していきましょう!!
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックのご協力御願いします!!
_______________________________
ホームページ https://byakkokai.com/
問合せ
メール byakkokai@happiness-park-katano.com
TEL 副会長 西村まで 080-4142-2558
稽古場所
土曜日18時30分から 枚方市立長尾中学校
〒573-0161 大阪府枚方市長尾北町3-3-1
日曜日17時00分から 枚方市立招提小学校
〒573-1154 大阪府枚方市招提東町2-2-8
_______________________________