匿名ブロガーXです。
防具稽古において、道場では、毎回、同じ相手、よく知った相手とやることになります。
なので、相手の攻め方が分かるので、どうしても緊張感が無くなってきます。
稽古なので、いろいろな技を試して欲しいのですが、なかなかうまくいきません。
そこで、少し思考を変えて防具稽古をしてみました。
本取り稽古で、一本取れば、次々に交代していくのですが、面突きは1ポイント、胴突きと蹴りは2ポイントとしてみました。
全体的に白虎の選手は、胴突きと蹴りが苦手ですので、面突きに偏ってしまうのですが、これによって、いつもと違う動きをしてくれるのではないかと期待しました。
まだ実験段階ですが、少し胴突きに意識が移ったのではないかと思いますので、また、やってみようと思います。
空手は技によってポイントが違いますね。
空手は
突きは ポイント 有効
胴蹴り 2ポイント 技あり
面蹴り、崩しからの打撃 3ポイント 一本
となっていますので、小技で刻むか大技を狙うかで、戦法が変わってきます。
得意技だけだと、パターン化されてしまいます。
いざ他所の道場の選手と試合になると、普段の稽古で慣れていないと、技に反応出来ないため、積極的に色々な技に挑戦してほしいです。
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックのご協力御願いします!!
_______________________________
ホームページ https://byakkokai.com/
問合せ
メール byakkokai@happiness-park-katano.com
TEL 副会長 西村まで 080-4142-2558
稽古場所
土曜日18時30分から 枚方市立長尾中学校
〒573-0161 大阪府枚方市長尾北町3-3-1
日曜日17時00分から 枚方市立招提小学校
〒573-1154 大阪府枚方市招提東町2-2-8
_______________________________