笠原です。
先進校視察で学力トップ3に入っている秋田県に行きました。
各学年の授業を見ましたが、1年生から6年生までほぼ全員手を挙げて意見を表現しようとしていました。
すさまじい主体性!
そして、大きな声で話す話す!
事後に質問すると、聞く力を高めて発揮される「共感的協働力」を基盤に授業をしているのだそうです。
先生だろうが子どもだろうが、誰でも一人ひとりが話すことに対してきちんと反応をすることを大切にされていました。
あいづちのあいうえお
あ:「あっそうか!」「あーなるほど!」
い:「いいね!」
う:「うーん、そうかなぁ?」や「うんうん!」
え:「えっ本当?」や「えっすごい!」
お:「おー、なるほど!」や「同じです!」
など反応をすることで傾聴の姿勢を示していました。
話し手を育てるためには、話す練習をするだけではなくて、何よりも聞き手を育てることが第一だそうです。
聞いてくれて共感してくれることが伝わると失敗を恐れずに話したくなるからだそうです。
白虎会の稽古でも返事をして反応するように伝えていますが、拳法についてもSTF(主体的対話的で深い学び)を促すためには共感的協働力が必要ですね。
先週の稽古では、来ていた少年部みんなが声を出して頑張ることができました!
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックのご協力御願いします!!
_______________________________
ホームページ https://byakkokai.com/
問合せ
メール byakkokai@happiness-park-katano.com
TEL 副会長 西村まで 080-4142-2558
稽古場所
土曜日18時30分から 枚方市立長尾中学校
〒573-0161 大阪府枚方市長尾北町3-3-1
日曜日17時00分から 枚方市立招提小学校
〒573-1154 大阪府枚方市招提東町2-2-8
_______________________________