足の運動

林宏毅です。
土曜日の稽古、毎回見学者がいて、活気があります。
日曜日に比べると時間的にも余裕があり、
準備運動も入念にしていきます。
ストレッチとかいろいろとしていきます。
その後に行う足の運動を紹介したいと思います。

要は、足を前、後ろ、横に膝を伸ばして高く上げる運動です。
その後に内回しと外回しで足をあげながら回します。
一つの動きを左右の足、20回ずつ。
身体の固い私は、いたたたっ!と感じながらやっていきます。
負荷は太ももの付け根(筋肉部分)にかかると思います。
同時にバランスが悪いと続けてあげることができません。
体幹訓練にもなると思いながらやっています。
前にあげるときは蹴り上げる感じ、横にあげるときは四股を踏む感じ。
後ろにあげるときって、あんまりしない動きだと思います。
足をあげるたびにお腹の中が引っ張られる感じです。
この動きは腰を伸ばすので、おすすめの動きです。

で、次の写真を見てください。
DSC_0489

前列の少年部は、体も柔らかいしよくできていますね。
頭も立っているしとてもいい姿勢です。

動きが単純なので楽しようと思えばできないことはありません。
ただ、声を出して、気合を入れてやるので、みんなよくやっていると思います。
やっぱり活気がありますね。

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックのご協力御願いします!!

_______________________________
ホームページ    https://byakkokai.com/

問合せ
メール  byakkokai@happiness-park-katano.com
TEL  副会長 西村まで 080-4142-2558

稽古場所
土曜日18時30分から  枚方市立長尾中学校
〒573-0161 大阪府枚方市長尾北町3-3-1

日曜日17時00分から  枚方市立招提小学校
〒573-1154 大阪府枚方市招提東町2-2-8
_______________________________