蹴りと腸腰筋

匿名ブロガーXです。

最近、職場で蹴りのスピードを上げるには、どこを鍛えれば良いのかと同僚から聞かれました。

いろいろと要因はありますが、蹴りのスピードに大きな役割を果たしているのは腸腰筋てす。

腸腰筋とは上半身と下半身をつなぐインナーマッスルですが、足を上に引き上げる働きがあります。

なので、腸腰筋を鍛えると足が速くなるので、陸上選手は凄く発達しています。

私が腸腰筋の存在を初めて知ったのは、いまから、12年くらい前に読んだマラソントレーナーの金哲彦さんの本からでした。

腸腰筋は蹴りの稽古や腿上げ等だけでも鍛えられます。
足の引き上げを意識して、繰り返して蹴りの稽古をすれば、それだけでスピードはアップします。

さらに筋トレを行うならば、オススメはランジです。

ランジとは直立から片足を前に出して行うスクワットですが、体幹やインナー、ハムストリングスにも効きますので、実戦的な筋トレです。
そして、腸腰筋が伸びるので筋トレとともにストレッチ効果もあります。

さらにランジから突き蹴り
蹴り足をそのまま前に出してランジ
若しくは、蹴り足を後ろに戻してランジ
とすれば効果アップです。

かなりキツイですが、蹴りのスピードを上げるにはオススメのトレーニング方法ですよ。

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックのご協力御願いします!!

_______________________________
ホームページ    https://byakkokai.com/

問合せ
メール  byakkokai@happiness-park-katano.com
TEL  副会長 西村まで 080-4142-2558

稽古場所
土曜日18時30分から  枚方市立長尾中学校
〒573-0161 大阪府枚方市長尾北町3-3-1

日曜日17時00分から  枚方市立招提小学校
〒573-1154 大阪府枚方市招提東町2-2-8
_______________________________