講演会

昨日、垣内社長の講演会に参加し、貴重なお話を聞かせていただきました。
子ども大人問わず、すべての人に関わりの深い内容で白虎会にとっても有意義な時間になりました。
私は講演を聞いて大きく3つのことを大切にしていこうと思いました。
まず1つ目は「時間を大切にすること」です。
自分の人生のおおよそのタイムリミットは知れましたが、自分の身にいつ何があるかわかりません。
垣内社長もおっしゃられていましたが、やろうと思っていることを先延ばしにしていると後悔することが多くなります。
毎日を精一杯生きていこう、周りの人たちと毎日誠心誠意で関わっていこうと思いました。
2つ目は「目的を明確に持つこと」です。
垣内社長は「目的が明確になれば、人は数倍も強くなれる」とおっしゃられていました。
私は本当にその通りだと思います。
拳法にしてみても、目的意識をしっかり持って取り組むことで強くなります。
私自身も結婚して、守りたい存在ができて、自分自身が強くなったなと思う部分があります。
これからもただ何となく時間を過ごすのではなく、何事にも目的意識をしっかりと持って過ごしていきたいと思います。
3つ目は「相手の気持ちに寄り添うこと」です。
学校では「人にされて嫌なことはしません。」と指導することがあります。
このことは確かに間違ってはいませんが、あくまで「自分のものさし」での判断です。
しかし、「自分にとっては良くても、人にとっては嫌な気持ちになること」があります。
特に私たちはコンプレックスやトラウマを持っている人を、知らず知らずの内に傷つけてしまうことがよくあります。
垣内社長のお話でもありましたが、「できることは自分の力でやりたい。」「特別扱いされたくない。」という思いもそのひとつだと思います。
良かれと思ってやった行為が人を傷つけてしまうこともあります。
大切なのは「相手の気持ちになって考える」ということだと思います。
そして、もしわからなければ「何かお手伝いできることはありませんか」の一言が大切ですね。

私はこの講演会で学んだことをたくさんの人に伝えていきたいと思います。
すべての人が生活しやすい社会を作るには、こうしたことを多くの人が「知る」ことが大切だと思います。
そして、発想の転換。
自分の個性を受け入れて、マイナスイメージからプラスイメージへの転換。
自信を持って生きる秘訣ですね。
大切なことをたくさん学ばせていただきました。
ありがとうございました。

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックのご協力御願いします!!

_______________________________
ホームページ    https://byakkokai.com/

問合せ
メール  byakkokai@happiness-park-katano.com
TEL  副会長 西村まで 080-4142-2558

稽古場所
土曜日18時30分から  枚方市立長尾中学校
〒573-0161 大阪府枚方市長尾北町3-3-1

日曜日17時00分から  枚方市立招提小学校
〒573-1154 大阪府枚方市招提東町2-2-8
_______________________________

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です