「術」と「道」

ASAです。

テレビで格闘技番組を見ていて、ふと思ったことです。
日本の格闘技は武道です。柔道、剣道を始めとし、たいてい「道」がついて、習うところは道場・・・・
拳法も、この「道」を求めての修行です。

それに対して、格闘術・・・・柔術、剣術、総合格闘術といった「術」のつくものがあります。
近年、格闘技ブームに火を点けたのが、反則なし、何でもありルールのバーリ・トゥードや
ブラジルから逆輸入された柔術といった総合格闘術ですが、格闘道とはいいません。

「術」を習うといえば、その技術だけを身につけるためにお金を払って通うといったスポーツジムのような感覚ですが、
「道」となると、技術だけではなく、人としての考え方や優しさ、作法を身につける・・・精神修行が重要な目的の一つ、
たとえば、親御さんが子供に武道を習わせるというのは、子供に格闘技術を学ばせたり、身体を強くするためだけではなく、
礼儀や人に対する優しさを身につけさせるためで、どちらかといえば、精神的なものが重点だと思います。

まあ、日本で格闘術の指導をされている方は、ほとんどが柔道や拳法等「道」の経験者なので、
「術」の練習にもその精神がしっかり活きていると思いますが・・・・・

練習方法も武道の練習は稽古といい、みんなが並んで、基本を何度も繰り返し、
辛くても歯を食いしばり、我慢しながら行い、練習方法も変化のない、重い感じの非常にストイックなものだったと思います。
しかし、ジムとなると明るく、音楽でも流しながら、リズムに乗り、笑顔で楽しくやっているというイメージ・・・・・
実際、私の知っているスポーツジムや格闘術では、リズムの良い音楽をかけ、声を掛け合いながら、
笑いあり、冗談ありの楽しい練習をし、すばらしい成果を上げています。

武道に精神的なものはとても重要ですが、あまりストイックになりすぎても効果も出にくいし、第一、続かない・・・・・
それに、精神的なものもある程度の技術が身につかないとわからないもの、
練習中に笑ってふざけるのはもってのほかですが、楽しむというのは大切なことだと思います。

道場の目的を達成するために、ジムの考え方、やり方も理解し、取り入れていく・・・・
発想の転換、新しいことへの挑戦、いろいろな考え方を受け入れ、試していくのも必要かと思います。

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックのご協力御願いします!!

_______________________________
ホームページ    https://byakkokai.com/

問合せ
メール  byakkokai@happiness-park-katano.com
TEL  副会長 西村まで 080-4142-2558

稽古場所
土曜日18時30分から  枚方市立長尾中学校
〒573-0161 大阪府枚方市長尾北町3-3-1

日曜日17時00分から  枚方市立招提小学校
〒573-1154 大阪府枚方市招提東町2-2-8
_______________________________