「書く」は「考える」

笠原です。

最近、白虎会の少年部は杉山コーチ指導のもと、その日や試合の目標を書いてから稽古をしています。

非常に良い取り組みだなぁと感じています。

それは「書く」ことは「考える」ことだと思うからです。

日常で「書く」時間は大人も子どももあると思います。

その時何かしらの「思考」をしていると思います。

試しに何かを書こうとしてみてください。

そして、書こうとしている自分に注目してみてください。

きっとぶつぶつ何か心の中の自分が喋っていることに気付くはずです。

例えば「えー、そんなん言われてもいきなり書くことなんて思いつかんわ。」とか「昨日のことでもいいんかな?」とか「なんで書かなあかんねん。」とか。

こう考えると人って物凄い数のことを考えています。

でもそのほとんどは次の思考に押し流されて、どこかへ消えてしまいます。

そこで、書くわけです。

「書く」ことで「考え」を「見える」ようにするのです。

さらに、「書く」と記録として「残る」ので、いつでも見返すことができます。

そうすると、書いたことに関しては、わざわざ脳で覚えてなくてもいいので、脳にスペースができます。

スペースができるとそこに新しい思考が入ってくるんですよね。

それは思考を整理することにも繋がります。

きっと白虎会の子どもたちは、目標に対する自分の考えを書いて「見える化」することで、自分の行動と考えを照らし合わせながら思考し、振り返ることで新たな気付きを得ることができていると思います。

強くなることに繋がりますね!

考えて書いて、書いて考えてのサイクルをグルグル回していけたらいいですね!

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックのご協力御願いします!!

_______________________________
ホームページ    https://byakkokai.com/

問合せ
メール  byakkokai@happiness-park-katano.com
TEL  副会長 西村まで 080-4142-2558

稽古場所
土曜日18時30分から  枚方市立長尾中学校
〒573-0161 大阪府枚方市長尾北町3-3-1

日曜日17時00分から  枚方市立招提小学校
〒573-1154 大阪府枚方市招提東町2-2-8
_______________________________