あいうべ体操

みなさん、元気に過ごされていますか。
インフルエンザが流行する季節がやってきました。
私の勤務校ではインフルエンザによる欠席者が増え、7クラスが学級閉鎖になりました。
しかし、私の学級はほとんどの子どもがインフルエンザにかからずに過ごすことができています。
これの成果かわかりませんが、私の学級では3学期から、今うわさの「あいうべ体操」を始めました。
福岡県の小学校では「あいうべ体操」に取り組み、インフルエンザにかかった人が4分の1に激減したそうです。
方法としては大きな口を開けて「あ~!」「い~!」「う~!」「べ~!」と言いながら大きく口を動かします。
唾液には体内のばい菌を殺菌してくれる様々な免疫物質が含まれていて、あいうべ体操により唾液がたくさん分泌されることで効果があったり、口の周りの筋肉が鍛えられ口呼吸から鼻呼吸にシフトしていくことで、よりクリーンな空気を体内に取り入れることができるようになり、インフルエンザ予防につながるらしいのです。
高学年なので思春期ということもあってか、顔をクシャクシャにして大きな口を開けて「あ~い~う~べ~」とはなかなかやってくれないのですが、徐々に浸透しつつあります。
隣のクラスは20人近くの人がインフルエンザになり、学級閉鎖となったのですが、うちのクラスはピンピンしていたので、最初は半信半疑でやっていた子ども達も、本当に効果があるのではないかと感じだしてきています。
みなさんも試してみる価値はあると思います。
みんなで健康に過ごしましょう!!

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックのご協力御願いします!!

_______________________________
ホームページ    https://byakkokai.com/

問合せ
メール  byakkokai@happiness-park-katano.com
TEL  副会長 西村まで 080-4142-2558

稽古場所
土曜日18時30分から  枚方市立長尾中学校
〒573-0161 大阪府枚方市長尾北町3-3-1

日曜日17時00分から  枚方市立招提小学校
〒573-1154 大阪府枚方市招提東町2-2-8
_______________________________