あけましておめでとうございます!

笠原です。

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

2019年が始まりました。

明日からいよいよ白虎会海外合宿です。

私自身幸運なことに入門してからは毎回参加することができています。

海外合宿は本当にいい経験になります。

私が初めて参加したのは高校生の時でしたが、それまで日本という地を出たことがありませんでした。

海外での生活を経験すると、異文化に触れることができるので、感じることがとても多いです。

それから生活の在り方の違いに触れることで考えさせられることも多いです。

日本で自分が当たり前のように過ごしている日々が当たり前ではないということ。

どれだけ自分が恵まれた環境の中で生きているのかということを考えさせられました。

海外に行くことは自分自身の価値観、人生観を広げることにつながると考えられます。

私は教師をしていますが、今目の前にいる子どもたちに伝えられることの幅は海外合宿を経験していることで大きくなっていると感じています。

今年度もマレーシアという国を知って、どんなことを感じ、どんなことを考え、どんな価値観が身につくのか楽しみです。

人としても深みが出ることに繋がるので、今回参加できなかった道場生も、是非とも5年続けて、次回の海外合宿には参加してほしいと思います。

明日から楽しんで学んできます!!

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックのご協力御願いします!!

_______________________________
ホームページ    https://byakkokai.com/

問合せ
メール  byakkokai@happiness-park-katano.com
TEL  副会長 西村まで 080-4142-2558

稽古場所
土曜日18時30分から  枚方市立長尾中学校
〒573-0161 大阪府枚方市長尾北町3-3-1

日曜日17時00分から  枚方市立招提小学校
〒573-1154 大阪府枚方市招提東町2-2-8
_______________________________