共通認識

ASAです。

年末、みんなに伊勢神宮のお礼参りに連れて行ってもらいました。ありがとうございました。
特に大雨の中、行き帰りの車3台を運転してくれたM会長、S辺副会長、T家君、
大変お疲れ様でした。
おかげで、道中、ぐっすりと・・・・いや、のんびりと景色を楽しむことができました。

これまで、年末年始の忙しい時期に1日掛かりで神社に行くなどナンセンスだと思っていましたし、
考えたこともなかったのですが、去年、初めて参加し、とてもいいものだとわかり、
今年も参加させていただきました。

せっかく大雨の中、参拝したのだからとご祈祷も受けさせていただきました。
一緒にご祈祷を受けたのは、メンバー11人と他の一般の会社の人4人で、お祓いと祝詞、雅楽と舞で、
約30分ほど・・・・雅楽も巫女さんの舞も馴染みがなく、普段、滅多に見ることのできないものですが、
テレビ等で見るのと違い、広い神楽殿で厳粛な空気の中、正座をしながら実際に目の前で見ると、
すがすがしい気分で心が洗われ、なかなかの感動ものでした。

ただ、久しぶりの正座、昔なら十分耐えられたのですが、最近、歳とともに足首が硬くなってきたのか、
すぐに痛くなってきて痺れてきました。
何か気を紛らすものはないかと思っていると、目の前に座っていた某六段、同じように足が痛むのか、
下を向いてもぞもぞしていましたが、しばらくすると「ピョ~~」という甲高い雅楽の笛の音にすぐさま反応し、
「パッ」と前を向いたかと思うと舞台の左そでから舞いながら出てきた巫女さんに目が行き「サッ」と左を向く。
また、某六段の右隣には、別団体の一般のおばちゃんが座っていたのですが、そのおばちゃん、巫女さん等の動きに
すぐにありがたやと一人頭を下げて平伏するので、そちらも気になるらしく、返す刀でそのおばちゃんを見る。
また舞台の「ピョ~~」で前を向き、巫女さん、おばちゃん・・その繰り返し・・

厳粛な舞台と連動したこの「前」「左」「右」の大きな顔振り運動、某六段の天真爛漫で、
興味津々の子供のような動きが大変おもしろく、足の痛みも忘れ、30分持ちこたえることができました。

日本人は、目標を誰にも言わず、神だけに誓って実行する「不言実行」を美徳としてきましたが、
今、よしとされているのは、みんなにやるぞと公言してから実行する「有言実行」です。
各々、神前で決意表明しながら、みんなでその決意を共有し、実行していく。
一人で参拝するのもいいですが、年に一度、同じ目的を持つみんなが一緒に参拝し、共通認識を持つ、
そして、一緒に来年を誓い合う方がもっといいことだなと実感いたしました。

今年もみんなでお礼参りができるようがんばりたいと思います。

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックのご協力御願いします!!

_______________________________
ホームページ    https://byakkokai.com/

問合せ
メール  byakkokai@happiness-park-katano.com
TEL  副会長 西村まで 080-4142-2558

稽古場所
土曜日18時30分から  枚方市立長尾中学校
〒573-0161 大阪府枚方市長尾北町3-3-1

日曜日17時00分から  枚方市立招提小学校
〒573-1154 大阪府枚方市招提東町2-2-8
_______________________________