歴史オタク

会長の水木です。

拳法にはあまり関係ないですが、ちょっと雑談を。
昨年末に幹部で伊勢神宮に参拝に行った時の話です。
その時、私の車には栗原さんと北村さんと林宏毅さんが乗っていました。
渋滞もあり往復約5時間でしたが、道中ずっとべらべらしゃべりながら
楽しい時間を過ごしました。
拳法の話、部員をどうやって増やせばいいか?などまじめな話もしましたが、
帰り道はお互いの趣味の話などもしました。

そこで、栗原さんと北村さんは歴史オタクだということがよくわかりました。
私もだいぶ日本史には詳しい方だと自負しておりましたが、
お二人に比べたら鼻クソのような知識であることがわかります。

私も徳川家の15代将軍は初代家康から15代慶喜まで全部名前が
言えるぐらいの歴史好きなんですが、マイナーな将軍は名前しか知りません。
しかし栗原&北村コンビは、それぞれの将軍の個性まで解説してくれます。

例えば9代将軍の徳川家重。
20年ぐらい前の大河ドラマで8代将軍徳川吉宗をしていたので、
その時に息子の家重も登場するので、私も名前と寝小便を垂れる将軍様ということで「小便公方」と
呼ばれているくらい出来が悪かったということは知っていたのですが、
栗原さんによると、実はこの家重さんは「将棋」などは滅法強かった、
1つのことに対する集中力はすごいものがあるらしいので、
自閉症の一種であると考えられる、との考察を披露してくれました。

それ以外の将軍に関しても、どこどこから養子に来たなど、
この将軍には子供が何人いたとか、栗原さん&北村さんが
2人合わせればどこまででも歴史うんちくが出てくるような感じです。

歴史が好きでない人はどうでもいい話ですが、歴史好きな私には
涎が出るくらい好物な話ばかりなので、すごく楽しい時間になりました。

歴史(日本史)が好きな人はぜひ栗原さんや北村さんに話を振ってください、
楽しいですよ。

白虎会のメンバーはいろいろ個性派ぞろいなので、
いろんな趣味や得意分野があります。

趣味の合う人と雑談するのは非常に楽しいです。

北村さんの歴史うんちくや、昨年入門の西幹君VS山本師範の映画うんちく
なども面白いのでまた報告させていただきます。

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックのご協力御願いします!!

_______________________________
ホームページ    https://byakkokai.com/

問合せ
メール  byakkokai@happiness-park-katano.com
TEL  副会長 西村まで 080-4142-2558

稽古場所
土曜日18時30分から  枚方市立長尾中学校
〒573-0161 大阪府枚方市長尾北町3-3-1

日曜日17時00分から  枚方市立招提小学校
〒573-1154 大阪府枚方市招提東町2-2-8
_______________________________