アクセルとブレーキ

前回のブログでも述べましたが、4月は変化の月で、とっても緊張しながら日々を過ごしています。
今年は環境の変化とともに、自分自身も変化していきたいと思っています。
変化するためには、色んなことに挑戦していかなければなりません。
挑戦することって恐いな~って本当に思います。
「失敗したらどうしよう」とかそんなダメだった時のことばかりが頭に浮かんでなかなか行動に移せないことがあります。
そんなことを考えながら、先日行った研修で「なるほどな」と思うことがあったので、そのことを書きたいと思います。
それは「アクセル」と「ブレーキ」の話でした。
車はブレーキとアクセルを同時に踏み続けると、アクセルが壊れるようになっているらしいです。
これは人間も同じであるという話でした。
人間が始まって約1万年、変化する(アクセルを踏む)ということは、常に命の危険が伴っていました。
狩猟や農耕にもものすごい覚悟がいりますね。
人間は本能的に、命を失わないためにアクセルよりもブレーキの方が強く働くと思います。
でもやっぱり、進化、成長するためには、思い切ってアクセルを踏むことが大事だと思います。
失敗した時のことを考えて、恐る恐る進むより、思い切って実践することが大切だと思いました。
仕事でも勉学でも拳法でもそうだと思います。
「失敗を恐れずに前へ!」
このチャレンジ精神を持って進んでいきたいですね。

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックのご協力御願いします!!

_______________________________
ホームページ    https://byakkokai.com/

問合せ
メール  byakkokai@happiness-park-katano.com
TEL  副会長 西村まで 080-4142-2558

稽古場所
土曜日18時30分から  枚方市立長尾中学校
〒573-0161 大阪府枚方市長尾北町3-3-1

日曜日17時00分から  枚方市立招提小学校
〒573-1154 大阪府枚方市招提東町2-2-8
_______________________________