エジソンに学ぶ心

笠原です。

総合選手権大会が終わりました。

残念ながら表彰者はいませんでしたが、普段はなかなか味わえない緊張感の中で、一生懸命に奮闘している姿が見られました。

今までの総合選手権大会より、全体的にしっかりと戦えている子どもが増えたように感じました。

確実に白虎会の少年部の力が高まってきていることを感じました。

今回の試合で自分の現在地は見えたでしょうか?

自分の拳法でできること、まだできなかったこと、これからどうしたらよいのか、見えたでしょうか?

悔しそうな表情を浮かべる子どもたち、中には涙する子どももいました。

大切なのはその気持ちをどのように次の稽古に活かすかということ。

試合後に子どもたちにエジソンの話をしました。

トーマス・エジソンは誰もが失敗だと思うことを失敗とは思わず成功に近づいていると名言を残しました。

失敗したわけではない。
それを誤りだと言ってはいけない。
勉強したのだと言いたまえ。

そして、このようにも言っています。

私は失敗したことがない。
ただ、1万通りの、うまくいかない方法を見つけただけだ。

これは、試合で負けることは失敗ではない。
自分の拳法(現在の自分が相手に勝つための方法)が今のままだとまだ強い相手に通用しないということが発見できたということで、ある意味成功。

そう捉えることと同じだと思います。

さらにもう一つエジソンの名言。

私たちの最大の弱点は諦めることにある。
ほとんどすべての人間は、もうこれ以上アイデアを考えるのは不可能だというところまで行きつき、そこでやる気をなくしてしまう。
勝負はそこからだというのに。

諦めずに這い上がりましょう!

先週の稽古で声が出ていたのは全員だと主将副主将から評価されました。

継続してみんなで声を出していきましょう!!

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックのご協力御願いします!!

_______________________________
ホームページ    https://byakkokai.com/

問合せ
メール  byakkokai@happiness-park-katano.com
TEL  副会長 西村まで 080-4142-2558

稽古場所
土曜日18時30分から  枚方市立長尾中学校
〒573-0161 大阪府枚方市長尾北町3-3-1

日曜日17時00分から  枚方市立招提小学校
〒573-1154 大阪府枚方市招提東町2-2-8
_______________________________